« 椿ぼたぼた。 | トップページ | 花華。 »

2009年3月22日 (日)

ごーっ。

毎度ですがまた『下書き』に入れっぱなしでした^^;
翌日に気がついたなら自分エライと思う。ことにしておく。

0570
ヤオコーピノのブリオッシュ、とりょくちーとりっちゃん。
メープルの香りが良いです、でもって胡桃が好きvv
0571
しかし実は勘違いをまたorz
『パン・オ・レザン』と間違えたんだ…
だからデニッシュ生地ぽくないなぁと思いながら食べていた。
でも見た目的にパン・オ・レザンのが近いよね?
でもって検索を掛けてみたのですが『ブリオッシュ』はやっぱり上がぽこんと丸くなってるのが普通みたいで『ブリオッシュ・ア・テット』と名前がついてました。
フランスの定番的朝食メニューらしいですが、「フランス人は朝食を食べない」と某フランス美人の女優さんだかエッセイストだか(よく知らない)がテレビで言ってたような…なんか朝食を食べること自体が『あり得ない』ような言い方をしてたなぁ…ま、いいとして。
ついで、ブリオッシュに一手間加えたお菓子の中に、サバランをみつけました…あー…そなの?! 前に一度買って懲りた憶えが…
10年以上昔だけれども、これは二度と買わないだろう…サバラン…なんて味気なくマズイんだ…とか思ったのだけれども…レシピ見る限りでマズイ要素はなかったなぁ^^;
とにかく生地がぽそもそべしゃびしゃっとしていたような気がするーー;

ところで暑かったり寒かったりしたせいか、鼻水が酷くて、夜中眠れないでいたのですが、朝枕元はティッシュの山でした…うわぁい…orz
やけに母の寝言の多くて、起きてるのか寝てるのかよく解んない状態だったのもあってなんかやけに疲れているーー;
寝言に話しかけちゃいけないとはよく言いますが、聞いちゃった方は色々考えちゃうよー。

**

はてさて…
バーナーワークを始めてから、初めてのガス代請求が来ました。
初めてなので割とやりたい放題しているので、今月はかなり覚悟を決めていたのですが、えーと…
……差異を感じません^^;
なるべくお勝手の火を使わないようにして、ストーブの上でコトコトとかしてはいたのですが、お風呂なんかは追い炊きしまくるし…←計画性がないのですぐに入らないのに風呂を焚く;
母曰く、「5万くらい覚悟してたのに」←払うのは私だ。
勿論工事費用は別として。
自分的には「1万3千円くらいかなー」みたいな事を言ってたのですが。
そっか… これはもっとやれと、そゆことらしいです。
二人ともゴーッてエアの音が凄いので、何か勘違いをしていたようです。
そっかー…バーナーワークってあんまりガス自体は使ってないんだねぇ…これ都市ガス引いてる地域ならもっと安いってことですかね?
個人的には数百円のボンベを買い足し買い足しするより、家庭用プロパン繋いじゃうのをお奨めしたいところです。ゴミも出ないし。
口を増やすと工事費用掛かるけどね。

てなわけで今日も体調不良でちょっと寝てましたが、やっぱり温まろうとゆーのもあってバーナーゴーゴー。
耳栓したい気分がなきにしも非ずなのですが、音でエア量判断してるのもあるのでなんとも…目視だけでは炎の状態が判り難いのです。Tonbodama142
仔ぐまとうさ仔頭を巻き巻き。
共玉は前に巻いといたのをチョイス。
裾玉を巻かないとね…と言いながらあんまり巻いてないので、なかなか完成しないのですがー。
Tonbodama143
やっぱりちょっと小さ目に巻くのが可愛いような気がする。
割と平べったい顔が好きみたいです。
お目目も低い位置に大き目につけて、子供っぽく出来るとかーわいいvv
繊細なレースやお花よりも、簡単な模様がちょっと付いただけの玉の方が、仔ぐまたちと一緒にするには可愛いような気がします。

|

« 椿ぼたぼた。 | トップページ | 花華。 »

お菓子」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿ぼたぼた。 | トップページ | 花華。 »