« 巻き巻き。 | トップページ | 花華。 »

2009年3月26日 (木)

鶯が鳴いてる。

毎年出先で耳にしてはいるのですが、今年は自宅で先に聴こえました。
ほけきょ。
けきょけきょ。
ちょっと幼いかなぁ。
字にするにはちょっと違わないか、とかねてより思っていますが、他に表現しずらい、
既にこの文字で覚えている。
しかし実に姿を目にしたことがない。
目に入る鶯色は、どうしても目白です。

Tonbodama150
Tonbodama151

昨夜は妙に眠くて眠くて、10時頃寝ようとしたら、母に、
「もうやらないの、まだ10時だよ」と言われてしまい…
「や、もう、眠いし」と一度は言ったのですが、なんのかの言って起きていて欲しかったようなのでうっかり…←古代エジプトがどーとかこうとかテレビ見たかったらしいです。
手も冷えていたしねorz
うさくまを巻いてから寝ました。
さっき春の選抜を見ながら紐結んでみたのですが、なんだろうもうよく判らないーー;
やっぱり裾玉を可愛く巻けないとダメだ><。

ところでバーナー回りお道具を組んでみました(苦笑
前にも言いましたけれども、教室やってるわりにお道具類の販売は少ないのです。
教室梯子してる方もいるくらいなのに←同じ所でいくつもの方もいれば、先生を追っかけて別の場所でもとんぼ玉習ってる方も。
故に代替用品が増える。多目的安価版とか。
Dougu1
2週おきですが、教室に自宅で巻いた物を持っていくと、その量に驚かれるのですが、ちびくまは約3分巻きだし、持ってってなかった頃に巻いたものや教室で巻いた物と組み合わせているだけで、別にそんなに大量に巻けているわけでもないのですが、要するに、バーナーを出しっぱなせるかどうかで作業効率が違うんじゃないかなと踏んでいます。
大抵の方はお勝手でやってるようなので、出したりしまったりが厄介だからやらなかったり、やってもちょっとだったりするわけで。
大体、パーツ組んだり難しいことは出来ないのでやってないからねーー;
先日の教室で隣の方が使っていて、あー、なるほど! 自分も昔持ってた筈だわ!てのがコンテ(木炭じゃなかったっけか;)用の道具で、短くなったガラス棒を固定して持つことが容易になりました。結局のとこ繋がなければ最後まで使い切るのは厄介ですがーー;
400円しないくらい。
しかし佐竹くらいはともかく、クリスタルガラスには太い…残念ながら。
と、水道回りのカバーじゃないかと思うのですが、ステンレスの金具。
コレ、サイズも固定感も悪くないのです。銀色であることが目に悪そうでもありますが、使い勝手悪くないです。150円。丁度良いサイズと言うにはちょっと大きいか小さいかしか存在しないので、大きい方をアルミホイルで補填してます。
ちゃんと道具売ってればまぁソレを買いますが、売ってないんだもん何かを応用するしかないよね~。遠出して高い物買うのもイヤだし。
あ、右上隅の黒い足は、ダイソーの植木鉢置く台です。上に丁度良いサイズのがあったので、パイ皿をのっけて余熱台にしてるのです。
ちなみに、良いサイズの植木鉢を乗せると重くて支えきれずに広がっちゃうらしい(笑)レジでお姉さんが教えてくれました。お客さんに言われたらしいです。大丈夫その用途に相応しくなくても、別に生きる道もあるのさ。

|

« 巻き巻き。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻き巻き。 | トップページ | 花華。 »