« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年3月 5日 (木)

さくさく8仔ぐま。

Tonbodama82
しつこく練習あるのみの戦国玉。
うっかり白の細引き終了にて、ソーダの血赤で誤魔化すように点を打ってみました…うっかり迂闊。白あっとゆー間になくなりますね…orz
教室に行く時用に、ケースに入る長さで作ると、使えない2~3センチ分無駄が多く、今日釣具屋さんで細長いケースを買ってきました。40センチ以上で持ち歩けるならばちょっと無駄が減ります。
本来何用なのか知りませんが、メジャーになってました…釣った魚のサイズ測るのでしょうか。
他の色は巻き込む機会が多いので、ソーダの白だけ用。
ソーダの白は、なんだか知らないけれども、同じように余熱して使っていても、妙にぺりょぺりょ捲れて弾け易い物があり、今日購入してきた物も一本はやけに捲れてくれました…なんなんだろうもう…orz で、とにかく使い差しの短い物を再度全部細引きに。
あ、そう言えば大好きな山吹色に、妙に膨らんだところがあり、空気かな、弾けたらイヤだなと思っていたら、なんだかよく判らない事に白い固まりが入ってました…何故…勿論思い切り弾けてくれました…さ、佐竹さん?!
でも懲りずに使う。

Tonbodama79
今朝の仔ぐま。
最近朝食の支度をしてから、母が起きるまでの間にさくさく、のパターンになってきました。
バーナーノンストップで8仔ぐま。
全部ベネチアングラス。
Tonbodama80
乳白色黄色ぽいのが2種類あるのですが、片方はまたもピンクに、もう片方は煤が入らずにいられないらしく…柄くま。 乳白緑も最後の方で煤入ってしまいま した。頭の形が歪んでいてどうしても許せなくて足した時に失敗したようですーー; でも徐冷材から出して、水洗いしてから気付いた次第…ごめん…orz
ところでパンダにも挑戦してみたかったのです…ですがこのサイズで首回りに黒が巻けそうにない自分…orz そして黒はきっと間違いなく金属皮膜ーー;
ちなみに写真じゃ解り辛いですが、この仔ぐまたちのお目目は皆こげ茶です。
Tonbodama81
あ…横顔もとってもキュートなのですが…写真撮る時ってうっかり正面ですねぇ^^;

ところで、どこかのサイトだかブログだったかで、煤入りみたいな編み目(?)柄のとんぼ玉を見かけたのですが、あれはなんだったんだろうか…
雲母かなんか?かな? ちょうどこの黄色に煤入りみたいな柄で、色が違ったのですが。
とんぼ玉は割りと個人個人で技法を模索してるようで、ノウハウが少ない…ような気がする。

Tonbodama78
懲りないので練習してみたレース巻き。
細かったせいもあるとは思うけれども、かなり長さが必用だってことが解りました。
50センチ以上の長さに引いてあったのに、二つに隙間アリで巻いて、あと10センチ残ってないーー;
毎度ながら火の位置関係を理解してないようで、たまにレースがうにょんと伸びるし、伸ばした時点でうねうねなので、まっすぐ玉に当てられない…故に隙間も出来やすい…です…

右の方比較的隙間はないのですが、最初と巻き終わりがなんともーー;そもそもどっちから巻いたらいいのやら…いっそ点打って花でも飛ばしたら良かったかも。

|

« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

8仔ぐまがものすごくかわいいです><*
3日の翠の仔ぐまもかわいくてタイプです。

投稿: 杜織 | 2009年3月 6日 (金) 00:06

杜織さんご無沙汰っごぶさたっ><。

仔ぐまに可愛いをありがとうですv
個別に見てくれる杜織さん流石だvvv嬉しいv

母なんか見分けつかないもんねーー;
皆別の仔ぐまなのにー ←作ってる人だけのこだわりぽくてちょっと哀しかったorz

投稿: ちゃし。 | 2009年3月 6日 (金) 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | つらつらと。 »