« 冷え込み注意。 | トップページ | 巻き巻き。 »

2009年3月24日 (火)

とんぼ玉教室9回目。

Amigurumi0401
また帽子に挑戦してみました。
耳の位置が把握仕切れてない自分;
りょくちーもりっちゃんも自分で編んだのにorz
りっちゃんの後、すぐに編んだりょっくん用は、小さ過ぎて別のちび仔ちゃんゆきになりました。昨夜からサイズ間違いが続いてなんだかついてないねりょっくん;
とりあえず今現在はご機嫌だと思いたい。
もこもこ着せなくても、仔ぐまたちはほこほこだろうとも思うけれども、構いたい根性。
Amigurumi0403
お耳の位置が丁度良かったのはこちらの黒ちゃんでした。
やけに似合ってるじゃないの≧v≦

ところで本日はとんぼ玉教室でした。
さくさく準備して、お茶も買ってきて、なんかおかしいなぁと思ったら、うっかりエプロンを忘れていましたorz
汚れても焼けても構わないシャツを着ていったので、そういう意味では構わなかったのですが、なんとなーく変な気分で巻いてきました。
エプロン一つのことなのですが、なんとなく、落ち着かないーー;
次回絶対忘れないようにしよう;;

今回もまたじゃらじゃらと仔ぐまたちを連れていったわけですが、カートに付けて行ったものだから、他の生徒さんに『行商のおばちゃん』呼ばわり;
センセに「おばあちゃんって言い返していいよ」って言われましたが^^;
まぁ概ね好評。
しかし同じ生徒での売り買いは問題生じそうなので回避回避。
しかも自分一番経験値浅いわけですーー;
小玉の割れさえなければ安心なのですが;
仔ぐまたちに関しては、センセにも「これ売れるよ~」と言われたので、出来の方は良いんじゃないかなっ。
まぁなにやら紐の方に興味津々て感じでしたが。
左右結び素朴で可愛いよねぇ。
Tonbodama146
自分の課題は今日は五弁の花でした。
戦国玉は昨夜最後に巻いてたものですが、なにやら表面に微妙に泡がorz
公開しない約束でビデオ撮ってきたのでさっきも見てたのですが、作業は目視したいのもあって、画面がずれてたりもしてイマイチな感がorz
次回また挑戦しようとは思うけれども、うーん。
しかしやっぱり手際と炎の具合とをよーくよーく観察。
まず第一に点を打つ前によーく固める、が甘いーー;気が早い;
次いで、解っていて2つ目の点がどうしても脇に反れ過ぎる;
そもそもセンセの手本の2/3程度にしか地玉が巻けてないので、花びらのサイズに戸惑う;そしてくっ付いちゃうのが恐くて離し過ぎるーー;
徐々に花びら大きくして最終的にはまぁまぁバランス取れてるかなぁ…なんですがーー;
さっきも家で巻いてみましたがなかなかーー;
コレ上手くやれないと次回水中花で撃沈必至です。

ちなみに他の人は幅広に巻いて線を引いた引っかきと、重曹を使った泡玉で水中花をやってました。引っかきは苦手意識が強いです;
地玉をコテで薄く巻くのも苦手だけれども。
そしてそこに均等にクリア掛けするのも… …まぁ習うのはこれからなんですが。
あと、他人様の巻いた玉をちらり見せてもらってきたのですが、白縁にならない色の乗せ方が出来てたのが羨ましく…しかも随分大きく点打ちしてたよなぁ…
何ヶ月先輩なのかより、やっぱりある程度勘の良さのような気がします。自分よりぐっと若いお嬢さんなんですけどね。

|

« 冷え込み注意。 | トップページ | 巻き巻き。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冷え込み注意。 | トップページ | 巻き巻き。 »