« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | 花華。 »

2009年3月 4日 (水)

つらつらと。

Tonbodama75
病的冷え性もバーナーいじってる間は温かいです。とんぼ玉はいいね。
同心円と戦国玉。
コレやってると白の細引きがガンガン減ってゆきます。
2~3cmくらいになったのが沢山あるので、また細引き作る時に混ぜようと思ってるのですが、現在手持ちのロッドが既に短か過ぎることに先ほど気が付きました。そろそろ買わないとーー;
佐竹の注文書をDLしてみたのですが、カタログ見ながらちまちま書いてみたのですが、これ何キロで幾らになるんだろう…さっぱり見当が…orz
クリア掛けがまだまだ下手なのですが、失透とかまだ経験がないので、GS1とかでなくても別に~とか思うのですが、たまに怒ってる人をブログで見かけ、何するとどうなるんだろとか考え考え。そんなことより自分的には黒とこげ茶の金属皮膜をなんとか征服したいです。

右下の6点の白を打ち終える直前、ぴっっとやってしまいまして…orz
どう誤魔化してくれようと偉い苦労しましたーー; そこはなんとか誤魔化せてると思うのですが、うっかり、ソーダの白にソーダの黄色を重ねたらしい失敗をやらかしてます。
徐冷材から出してΣ( ̄□ ̄;) 白点打った記憶がないのですーー;
左下の同心円は、カチカチ音を確かめてから入れたにも関わらず、しっかり徐冷材の跡付きだったので… がっくりしながらつや消しにしてみました。ちょっと誤魔化せる気がする…あくまでもちょっとだけど。
にしても、濃い目のピンクなのにピンクに見えません…orz
べっとり塗るかのようにぐりぐり芯棒に巻くと、割りとピンクいとこが出てきてくれるのですが、センセは練らないと無理とか言ってましたが、どう練るんだかまで教えてくれなかったのでorz …まだ早い?そゆこと?!
まだ2つ徐冷材に入ってるのですが、どうかな~ 6点をバランス良く打てないです、まだ。
3つだって整わないのに、6つ打てるわけがないんですけどねーー;

Tonbodama76
透明グリーン2種重ね。泡玉。二つとも微妙に四角い。
左、うっかりべったり付いた重曹をぐいっと火に入れて炙ったので、あんまり泡入ってません。加減がまだよく解ってない。しかも、点打ちを始めるのが早過ぎて流れましたーー;
しかし今回は二つともぼこっと穴が開くこともなくなんとか。

鑢をかけるようになってから気付いたのですが、どうも離型剤の付け方にバラ付きがあるようで、鑢が全部入るのと、入らないのとがあったり、片側からは入るけど、反対側からは入らないのがあったり。
するっといくまで鑢かけてしまうのですが。

ところで今日は、くしゅんくしゅんとクシャミを連発しながら、ティッシュとお友達状態で母希望、お雛様を見てきました。
何故か、いつも自分が先に倒れて、母に移って寝込んで、治ってもまだ自分が風邪引いてる…てゆかコレ風邪じゃなくいつのまにか花粉症なんだろうかorz
風邪薬飲んでみましたが効くかどうか。
甜茶を飲んでいたらやけにトイレが近くて困りまして、取りやめに…あんまり腎臓とか丈夫じゃないので、なんだろう、不快感があるわけじゃないけど具合悪いのか?! とか1日悩み、またウーロン茶に変えたら元に戻りました…おかしい…去年とかこんな事なかったのに。体質もよく変わるからなぁ…
ま、とにかく、神社に集められたお雛様は江戸時代のとか哀れなくらいの様相だったのですが、補修とかはしちゃいけない物なんでしょうか…鬘くらい…せめて鬘くらい…と眺めてきました。
段飾りの下に置かれた人形とかは、抱っこしてあげたいなぁ…と指くわえ…
飾られるための人形と、抱きしめられるために作られた人形とあると思うんだよねぇ…
……と言うわけでじゃないですが、あみぐるみをにぎにぎなでこなでこ…
そして帰宅途中で見つけた梅園にちらり。
すぐに雨が降り始めたので撤退したのですが。
Ume8

そうそう、自宅のラナンキュラスはこんな感じです。
いつ開くんだろうねぇ^^;
Ranankyurasu6
Ranankyurasu7
店頭で見たのより多分ずっとちっさいと思うーー;

|

« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日もとんぼ玉。 | トップページ | 花華。 »