« さくさく8仔ぐま。 | トップページ | 今日の6粒。 »

2009年3月 6日 (金)

つらつらと。

Simaumal Simaumam Simaumas
うっかり使いはぐってるしまうま。
縮小すると潰れ気味で空しさ覚えますが、元がベクトルデータなので痛くもなんとも(と言う問題じゃないよ、実際Webで見えなかったら意味がない。しかも一番小さいのは首のとこ妙に平面的に見える;)
Illustratorで描いて忘れていました…と言っても先月ですが。
お絵部発生カフェ絵板リンク用にと思って描き始めて、なんかうっかりリアルぽくなりかけてる…
おかしい…絵本ちっくにちょっと短足気味にメリハリなくいく筈だったのに…で保留。
そもそも動物を理解してないので、結局参考にしている写真たちにぐいぐい引っ張られる…
一枚だけ見るとその一枚に酷似しがちなわけで、資料はある程度見るけれども、馬は馬だからねぇ…とほほ。
鳥なんかもそうですが、ある程度見慣れて描きなれてくると嘘混じり(で兄に怒られる)でもそれっぽければおっけーッと本人満足なのですが。
知らない物は難しいなー><。
理系の人の見るポイント掴んだ突っ込みは本当大変アイタタタ>< で育った割りにアバウトな性格ですが。

人を描こうとしてたまに愕然と、なんだこれ、関節どうなってるんだ…と我に返ったり。
足ってどう付いてるんだ…とか…
理解してない物を咀嚼消化しないままデフォルメしていてもなんか…orz

小学校最初の図画の授業で『鶏を描く』と言うのがあったのですが、イキナリなんの資料も提示されずに小学1年生に鶏描けって一体…
酷く困惑した記憶があります。
…飼ってたことあるんですけどねぇ…
ひよこが鶏になってえらく怯えたらしく(記憶にない)、誰かに差し上げてしまったらしいのですが。
解らない物をどう描いたらいいのやら困惑して、頭の中はもう、どう誤魔化したらいいのか?!でいっぱいいっぱい…しかもクレヨンでどう描いたらいいのやら…orz
細部を描かなくて良いように、大きな図画紙にちんまり(しかも輪郭もなしに白に白で描いた)絵を描いたら、性格的なところを突かれまくりました… ………今でもキライな先生です。間違ってるだろその授業ーっ><。 ←どこまでしつこいんだ。
…うん…でも…小学1年生に白い紙渡して白色レグフォン描けはハードル高いだろorz

まぁ頭固くて、言いたいこと言えない性格が、そのちんまり鶏に継承されていたと言えばその通りなんですが。

0555
ところでチロル。
これは大分前にローソンで買った時に撮った物ですが。
『つぶつぶキャラメル』は普通に美味しかったです。キャラメル系多過ぎて脳内でも舌でも差別化が難しいところで。
昨日はセブンイレブンで『みたらしだんご』を発見して2つだけ買ってみたのですが、もう、なんてゆーか、塩系の比じゃないよ!
美味しゅうございました。
みたらしだんご自体は、だんごが苦手なのでどうでもいいのですが、甘じょっぱい上に油脂分が加わるわけで、美味しくないわけがないよ。

ちなみに、昨夜は延々細引き作っていたので玉が一つきりです。
ケースに50センチまで入るようなので、それを目安に引いていたつもりが、うっかりオーバーしてる物が大量でした…持ち運べる長さまで、家で使おうと思います。
その一個は今朝外したのですが、戦国玉の6点をバランス良く打ててませんで、くっ付いちゃうと痛いよなぁ><。最初に割れたショックを引いてるので、焦る気持ちが消えてないんだよなぁ…と、反省込めつつ、その割れた欠片を洗って離型剤を鑢で落としまして、今朝基礎練習に巻き込んでみました。
勿論人様にお奨めできる行為でもないですが、余熱も延々ですが、溶かしたロッドをびしっと音するまで押し付けてからまた余熱すると割と弾けないので(弾けても被害が少ない)
多少残ってた離型剤はピンセットで摘み取り、くるくる丸く、おへそ作ろうとコテで押さえたり、苦手なひっかきの練習をしたり。
気持ち新たに戦国玉に挑みたい所存。

|

« さくさく8仔ぐま。 | トップページ | 今日の6粒。 »

お菓子」カテゴリの記事

イラスト」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さくさく8仔ぐま。 | トップページ | 今日の6粒。 »