« ぐーるぐる。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年3月13日 (金)

5みにっつ。

仔ぐま玉を作っているビデオを撮ってみたのですが、PCに取り込んでから、.movを再生できないことにがっくり。
おかしい…確か前は何かで再生できた筈なのに…ってそりゃ初号機だったのかもーー;
微妙に入ってるモノが違ってます。
わざとじゃなく、解ってないのが理由でorz
取り合えずカメラでプレビューを見たのですが、途中mp3のコードが絡みかけて余計な動きがあったのと、手のアップになっちゃってるとこと、枠外作業が一部。
次回のとんぼ玉教室の時に、許可が取れたら自分用にセンセのデモを撮らせて貰おうとか思ってるのですが。
仕方ないので、Quicktime playerをDLしてみたのですが、要らない機能満載ぽくてなんだかファイル生成されてくのを見てるだけでうんざりでしたーー;
あ、でもノートには入れてたような気がしてきました。確か教材を再生するのに必要だったような気がする。
ちなみに、豆サイズは割と順調に作業できた場合、3~5分で一個出来る感じです。
たまに鼻面とか、目とか手足とか耳とか(ほぼ全部orz)で手間取ると、倍掛かる感じで。
Quicktimeで無事再生できましたが、変換ソフトが要るのか… ……また今度気が向いた時にで;;
Tonbodama111
昼食前に生まれました、うさくま。こちらはもうちょっと手間取って作りました。
結局潰れてしまいましたがーー うさの鼻面を二回ピンセットで毟ったのです。
佐竹クリスタルに可愛い赤があればなぁ><。
目が赤い方が母が喜ぶんですよねぇ…←そんな理由。

Tonbodama112
今日も頑張ってみたレース巻き。
巻くこと自体はちょっと進歩したような気がする、でも元のレースがどんだけうねうねしてるのかが見て取れます^^;
そして相変わらず花びらが歪むorz
あんまり大きく巻きたくないのもあってクリアが少ないのかなぁ。

Tonbodama113
温度管理と色特性を知りたいので、あれやこれややってみてますが、本当はこのくらいシンプルなのが好き。
ちょっとドット打ってある程度とか。
にしてもへそが増えてきたのが嬉しい今日この頃です。
両脇揃ってへそが出来てるともの凄く嬉しい。
弄繰り回してくと結構なくなってしまうので、シンプルだとへそ残ってくれやすいです。
Tonbodama114
そしてやっぱりうさくま。
右サイズの頭に合わせて可愛い感じの小さい玉を巻くのが好き。
しかしこのうさちゃんも鼻面が難しかったですーー;

そう言えば、ピンクを発色させたいのと、茶黒の金属皮膜をなんとかしたくてエアとガスを調整しまくったりしていて作業点が変化してしまった気がする。
に、しても、始めは変色がイヤで何とかしたくて試し試しで使いまくり、発色するポイントが解ったら嬉しくて使いまくって、ピンク系がガンガン減りました。
そろそろほぼ持てない状況にーー;
繋ぎ繋いでも限度があるよねorz 他の色に繋ぎたくはないし。
で、結局佐竹さんにファックスをば…
だって地元店なかなか揃えが悪いし追加補充がないし。
どうせ使うし。
しかし本数とか計算してみましたがイマイチ6㎏がどのくらいなのか見当付かず、適当に調整してください状態。
どのくらいで届くのかなぁ。

|

« ぐーるぐる。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐーるぐる。 | トップページ | つらつらと。 »