« 今朝も豆くま。 | トップページ | 小粒。 »

2009年3月 8日 (日)

あと1歩。

Tonbodama91
先日の仔が漸くはずれました!右から二番目の赤子色v
諦めなくてよかった><。
ほこり被ったので洗おうと思い、折角なので捻ってみたら…ズルッて感じ。
白い離型剤は本当外れにくいです^^;
今日もまだ一匹外れてくれません。たまにお湯換えて捻りに行きます。
仔ぐまわらわら、すっかり窮屈そうになったので、他の何かにまとめてあげないと…て感じ。でもココにあと数色混ざる^^;
Tonbodama92
仔まめちゃん39粒かな?
微妙にしか違わない色もあれば、焼くと色変わっちゃう物もあったり。
ベネチアングラスも混ざってますが一部のみ。全部は作ってないのでした。

ところで上手くいったと思える仔とそうでない仔がどうしてもいるのですが、それは手の癖や不手際だけでなく、ガラスの性質にもよるんじゃないかなぁ…
kinariのサイトを見ていたら、色別に硬いの柔らかいの煤が入りやすいのなんのと数色ピックアップで情報が… 色ごとに成分が違うわけで、熔け易さはきっと違うのねぇ。
と言うわけなので、きっと佐竹のガラスにも癖はあるんだろうと思います。

とんぼ玉ホルダーはkinariさんで178円、なので多分最初に買った物はそれだったんじゃないかと思うのですが、同じ店内のビーズショップでは158円で、その距離10歩前後のトコに…orz
そして先日別のお店では会員価格168円から、セールで更に20パーセントオフ。
定価って本当あって無きが如しだな…orz
でも実際外れやすさを感じているのと、重いのでやっぱり紐で結んだ方が、軽いし可愛いかもーとか思ってる今日この頃です。面倒くさいんですけどねーー;

あ、でも芯棒は同じステンレスでも、ジョイフルとVIVAホームで30円くらい違うのですが、長さが1.5センチくらい違うんですよね。短くても全然支障ないと言うか、もうちょっと短くても大丈夫なんだけどなぁ…別の何らかの技法とかに必要な長さなのかしらー?
自分は棒の半分くらいのとこを持って作業してるので、3センチ短くして30円安くても良いと思う。

ところで、大丈夫説と危ないんじゃね?説と諸説あるようですが、バーミキュライトの安全性とかってどうなんだろうか…理系の兄に言われなかったので気にしない方向で行こうと思ってるのですがー。

|

« 今朝も豆くま。 | トップページ | 小粒。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今朝も豆くま。 | トップページ | 小粒。 »