« ちまちまサイズ。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年3月 1日 (日)

仔ぐまわらわら。

Tonbodama61
3ミリ芯なんですが、この仔がどうしても外れませんーー;
割ってしまってもこの芯は使えるわけじゃないので、この際この仔はココで作業場にいてもらうことにしました。逆側は使えるしね。
ちなみにベネチアングラスで、巻く前は乳白系の薄い黄色っぽい色でした。元のロッドも焼いたとこはこんなような色になってます。赤子色。
同じ色で巻いたもう一方の仔は耳がまた違う色に変色してます…ちょっとだけだけど。

Tonbodama60
今日のちびくまちゃんたちはこんな感じに。
もうちょっと均一に整えて作れるようになりたい。
紐はちょっと細く編んでもらいました。(1/3くらいは自分で編んだ)
ちびちゃんたちなら普通の封筒に入って何処にでも行けるかなぁと思ったのですが、割れ物なわけでクッションが要るよね…てことは普通にサイズオーバーだよねorz

ちょっと気をつければボディも巻いてあげられるなぁと気付いたのですが、現状、厄介な事に違いはなく、しかもどうしても毎度同じに歪みますーー; 歪んでも可愛いと思っちゃうのがいけないのかもorz

短いマドラーも作ってみたのですが、短いのは単に腕が追いつかないのと、作り方を忘れていたのに気付いたのが、透明ガラスをガンガン熔かしてしまった後だったからです。
しかも別の色のロッドを出してすらいなかったので、慌てながら作業しました;
本当は別に慌てなくても、冷めてからでも作業できるのにも気付いてはいたのですが、連続作業をしたかったので。
頭のとこはただの四角にした後で、ふと気付いて顔にしてみたので、なんか歪んでます;丸くすれば良かったーー;
ちなみに家でマドラーが要るようなものは飲まないので、離型剤でもかき混ぜようかな。
ソーダガラスはどのくらいの強度があるのかも心配なのですが、もうちょっと細く、楊枝代わりになるようなものを最近センセは作ってました。「りんごくらい刺せる」とおっしゃってましたが、長い物だと別の意味で折れそうで恐いorz

ところで、小さいビーズがなかなかに難しいので、母の買い溜めたビーズでも貰おうかとかも思ったのですが、穴が小さい気がひしひし…それになんだか、負けたような気がするのはどうしてでしょうかーー;
やっぱり自分で巻くしかないかなぁ…色も揃うしねぇ。

|

« ちまちまサイズ。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちまちまサイズ。 | トップページ | つらつらと。 »