« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

2009年3月15日 (日)

今日も豆くま。

ガラスが弾けまくりです…orz
サンプル(WEB)と色が違ってて何番だか解らないけど;
昨日細引きを作るのもエライ苦労したのですが、細引きはまだマシでしたorz
左右から力加えられるからねーー;
コテでなんとかならないかと思ったのですが、コテスキルが低いので、却って酷い固まりを落としましたーー;
Glass2
コレは巻こうと思っても全然ダメ。
余熱してもしてもしても、先に仔ぐまを別の色で巻いて巻いて、だから10分以上余熱している事になるし、その後やっぱり1分くらいは炎の上に翳してるのですがーー;
先端が熔けてきたかなぁと言う時点で、弾けるか、8ミリくらいのところで割れて落ちます;
ぼてっ ……これが一番困るーー;
網がずれたらまた炎調整するのにピンセットでこちゃこちゃしなきゃいけないしねーー;
既に5センチ分くらい砕けてます。
どろどろになった部分で巻き取りたいところなのですが、どろどろにそもそもなってくれないとは一体ーー; 今までで一番気難しいよ><。
ソーダの白もよく弾けますが、ここまで酷くはないーー;
弱火と強火を試してみたけれども、どっちにしろ割れて落ちるーー;

次回の教室でセンセに聞いてみてから使おうorz

Tonbodama127
一昨日巻いた穴あき(とんぼ玉だから皆穴開いてるけど)戦国玉。
泡が入ってる事は最初から解っていて、何度もガラスで突いて穴あけようとしたのですが、無理だったもの…6点を打ち始めてからぽかっと…あー…と思いながらもそのまま点を打ち続けてみました。
仔ぐまが覗けばいいよ、とか思って。
うさは昨夜一個だけ巻いて寝たもの。すっかり忘れていましたーー;
にしてもバーナーワークって結構腕にキます。延々やってるのも悪いけれども。

Tonbodama129
今日の仔ぐま。
右側のピンクはもっと赤くならんかなぁ…赤系はゆるゆるの火で巻いたので比較的分離してないと思うけれども。
濃紺の仔たちは鼻面の色で随分印象が違いました。
下手すると黒く見える濃紺です。
最初の頃からずっと鼻面はソーダの白でやっていたのですが、これからカラフルにしてくのもいいかなぁとか思っていたり。
そう言えば、先日発注した中にこげ茶がなかった自分の迂闊さに笑いそうになりました。
目玉打つのに必須なのにー。
一回に使う量は大したことないですが。

Tonbodama130
横顔もキュートキュートvv

|

« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »