« 小粒。 | トップページ | とんぼ玉教室8回目(だと思う)。 »

2009年3月10日 (火)

うさくま。

Tonbodama98
昨夜のとんぼだま。地色は透明赤。
ちょっと熔かし方が悪かったようで、澄んでなくて沸いたお湯みたいに見えます。
母は『流し』がお好きらしいです、昨日は流しを幾つも作りました。
「濃ーい青に、金箔入れてーvv」 とか気軽に言われてもね…
その昔、お土産で買って来た小さな瓶詰めから出してやってみましたが、上手い事散らせませんでしたorz
しかし焼いても変色しない金、さすがっ。

そう言えばその昔、金粉入りのお酒を父からお相伴したことがちらり。
確か甘くてこってり、とても美味しいとは思えなかったーー
そして、大丈夫なのか金飲んで、出るだけじゃないのか、そんなんでいいのかと…
……そういや確か『食用』とあったような気がする、金箔←破片

Tonbodama96
昨夜の仔ぐま。
ベネチアングラスの黄色はちょっと巻いた跡が残ってます^^;
水色は炎を調整しまくりながら熔かしていたのですが、炎の中、何処に持っていっても銀化しまくり…頭頂と、手足と尻尾だけ水色、です。しかも硬いくせに泡が入ってたのが上がってきてしまい、形成した後泡跡くっきりって酷いよ…orz
「でもお前の可愛さを損ねる程のことじゃないよ!」 とか言っている。
佐竹のこげ茶ちゃんたちは還元炎で作業したので、ようやくこげ茶です。
目の周りに白く馴染ませた縁をつけて、黒目だけちょっと凸気味に丸く、が理想なのですが、なかなかまだまだ…
「でもお前たちの可愛さを損ねる程のことじゃないからッ」…懲りません。

Tonbodama97
ちまうさ。仔ぐまよりは耳分大きい。
昨夜お湯に浸して寝たもの。
今朝取れましたが、どうも白い離型剤『FUSION PLUS』はすぐには外れないけれども、時に数日後でも確実に外れてくれてる気がしてきました。灰色『HOTLINE』の方での癒着がいくつか。それもこれも自分の付け方と作業状態がよくないのだろうけれどもー。

ちなみに水色ちゃんの隣のピンクがお気に入り。写真だと多少明るいかなぁ。
目も肉眼ではもっと濃い赤です。血赤。
まだちょっと顔とか変色してますが^^; でも今までと較べたら格段にピンクで嬉しい。
耳はもっと太い方が安心なのかもですが、軸に触れないように頑張ってこの太さが限界でしたーー; いずれまたなんとか。
鼻先もつぶれやすいんですよね…白はソーダなので硬くて弄りたくてもなかなか他の部分が熔けてしまって厳しいです。作業手順を変えなきゃかなぁ。

|

« 小粒。 | トップページ | とんぼ玉教室8回目(だと思う)。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小粒。 | トップページ | とんぼ玉教室8回目(だと思う)。 »