« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年3月 4日 (水)

今日もとんぼ玉。

Tonbodama72
昨夜寝る前に作った泡玉。
奥の一個だけ、透明青二色使い。
3層頑張ったのに写真にはほぼ写らない、とな^^;
手前の点打ちは、打ち終えて突いたりして炙っていたら、心配してはいた大き目の泡のところがぽっかりorz
だからあんなに形作ってる時点で突いたじゃないのよー><。と思いつつ、炙っていても埋まってこないので仕方なし、同じ青で埋めましたーー;炙り続けてると更に模様が歪むし。
玉としての仕上がりはともかく、泡入れて青でまとめて巻いたので、とても涼しげで夏っぽい…………いや、今とてもとても寒いのですが><。 ←12℃

Tonbodama71
Tonbodama74
今日の朝飯前の同心円と戦国玉。
意味的なとこの『朝飯前』になる日はいつくるのやらですが。
色調整しはぐりましたが同じ物、同じ環境で撮りました。
Photoshopで自動調整かけたのですが、どっちも色違います^^;
緑はまぁともかく、紫ぽいですが、茶がかってる灰色です。半透明な小さい点は本当はレモン色…そもそも、敷いてるタオルチーフは黄色です。
最初の巻きが少ないのが敗因と思われつつ、この際、ちっちゃ可愛い脇役ぽい戦国玉も可愛いんじゃないかと… ……て7点打つの厳しいのでついつい逃げますがーー;
ところで同心円の方、青を打ったつもりが焦げ茶だった辺りで仕上がりが全然違って笑いそうでした。青に赤を打った気でいたのに(苦笑

Tonbodama70
今日の仔ぐま。
定規の置き方で解り辛いですが、体長1センチくらい。縦も横も1センチ。
両脇は色々と、難産ーー; 相変わらずタイミング次第で頭とボディがくっ付いてしまうので、それをナイフでくびれを作るのがなんとも…orz
純銀細工用品のトコに売っていた、薄いステンレス刃で跡をつけるのですが、薄く小さいのですぐ温まる…うっかりするとペトっと行くわけで、水で冷やし冷やし。
時々、もういっそ、大きく一つ巻いてくびれ作ればいいんじゃないのか、とすら思うのですが、なんとか上手く2つ巻けるのと6:4くらいなので…orz ちっちゃ巻き巻きに慣れたいなぁ…
耳も手足も熔けこみやすいのですが、入り過ぎた時だけピンセットで摘んでいます。もう丸くてちんまいのも可愛いんじゃないの?! と…ダメだ…自分で作ると何がどうでも可愛いで済ませてしまうorz
しかし実際のところ、耳摘む時に、折角出来てるへそが壊れ易いんですよねーー

Tonbodama73
か、かわいいかなっって、つい。
乾燥大豆と戯れる仔ぐま玉。
彼らはこの卵(大豆)から弟たちが生まれてくると思ってるかも知れない。

ところでふと気付いたら、小銭要れのレモン仔ぐまの尻尾がありませんでしたーー;
元々付け忘れていたわけじゃない筈…熔着が甘かったわけですねorz
危険度を考えたらやっぱり頭だけ巻いた方が安全な気がする。
ちっちゃいパーツは焼きこみ過ぎると熔け込んでしまうので難しく; いっそピンセットでつまみ出せばいいのでしょうか。
でもほら、poohさんだって尻尾ないよね…テディベアだってないよね? だから良いよねこの際。

|

« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のとんぼ玉。 | トップページ | つらつらと。 »