« ちびくまちゃん。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »

2009年3月 3日 (火)

今日のとんぼ玉。

鼻風邪継続中、胃痛は治まったけれども、うっかりくしゃみするとバーナーが消えるよorz
うっかり芯棒打ちつけたりもした…仔ぐまは無事だったけれども、同じ芯に巻きつけた玉は割れましたー; 離型剤が無事で何よりorz
そして案の定母にもうつしたようで…;;

Tonbodama66
今日のちびちゃんたち。
左から、転げかけてるねずちう、仔ぐま、うさ、うさ。
右うさは耳を付ける時に、熔着熔着…と思っていたらうっかり同化しかけたのを無理にピンセットで引っ張ったらこんな感じに…ちょっと縦伸びしました^^;
ねずちうは耳を丸く大きくしたらそれで良いと思ってましたが、そうも行かないかと…鼻先尖らそうとしたり、尻尾を長くしようとして結構撃沈気味です;
そして弄繰り回していたらうっかり傾きましたーー;

Tonbodama67
ちなみに、大豆、新聞(読売)文字と較べるとこんな感じ。

Tonbodama68
UPし忘れていた、はじめの頃に作って目が取れてしまったうさ。
ガラス絵の具で付けたらこんな感じ。
持ち歩いたら擦れて取れてしまいそうですが、家に置いとく分には大丈夫。

Tonbodama69
昨日作業に手間取って割れてしまったので、今日はくるくるくるくるしながら頑張ってみた戦国玉。とにかく大きな点打ちがなかなか出来ないので、元ロッドでやってみたのですが、それでも大きく打つのは難しい><。
7星ないのがありますが、コレ無理だろ、と自分で退いてしまいました…無理てこともなかったかな、白点にすれば…と後で反省ーー; でも写ってない2箇所のバランスが悪いのですーー; とほほ。 点打ちの練習頑張ろうね自分><。
ちなみに平らに均すようなことが本には書いてありましたが、個人的にフェニキア玉とか好きなので、多少デコデコしてます。いっそもっとでこでこしてる方が好きかも。

にしても、デザインが好きだけれども、戦国玉って何さと調べてみましたが、正直よく解んなかった^^; 7つ星以外に特に決まりごとがあるわけでもないのね?
戦国時代によく作られたらしいことが書いてあったけれども、戦国時代にとんぼ玉作ってられたのか…そこら辺もよく解らない。解らないけど考えてみるまでもなく、甲冑やら武器やら作ってたわけだし…乱世で祈る気持ちなんですかねやっぱり。

|

« ちびくまちゃん。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちびくまちゃん。 | トップページ | 今日もとんぼ玉。 »