« 失透続き。 | トップページ | 5みにっつ。 »

2009年3月12日 (木)

ぐーるぐる。

Ranankyurasu9
いつ咲くんだろ^^; ちょっと変化してるかな。
ラナンキュラスはゆっくりゆっくり、でも確実に蕾が増えて膨らんではいるような、気がするだけだったらどうしようorz
連日寒いし日照悪いしねぇ。

ところで、とんぼ玉の失透原因が判ってきました。
作業点が妙に高くなってた…のと、何度もだらっっとガラスをこぼすのでたまに外していた網の角度がですね、おかしなことになっていたようです。
先ほど保護メガネを掛け忘れて炎を見たら、あり得ない状態でした;;
中央はともかく、外周がほぼ円柱状態に…ーー; ガス量の調整でどうにもならない感じ。
いくらなんでもなんだこれ、と思ってすぐに火を消して、ちょっと待ってからセラミック整流板を確認したのです、金網との角度は大事みたいーー;
炎の下の網ギリギリのとこが斑だなぁと思ってはいたんだorz
早く気付こうよ自分orz
網ギリギリのトコの炎が均一な感じにようやく調整しました。
単に45度合わせなだけですが。
おかしな状態だった時は直角と45度との組み合わせって感じ。
多分教室行くのに持ってったりしてたからそれで歪みが生じたりとかもしたんじゃないかな。
しかし他の角度も確認しようと弄ってたら、なんか網のトコ外れなくなりましたーー; 締め過ぎたかな;; まるっと取れるようになっちゃいました;;

そんなわけで水中花。
まだまだクリア掛けが下手で流れますorz
ボリュゥム加減が解らない。
クリア掛ける直前たまに曇るのですが、ぐいっと中の炎上部で炙ると直るようで。
あとまだ両脇が時々曇るかも。外周の炎の状態が悪いわけだよね?
まだ網を調整した方がいいのかなぁ。
…蓋動かせないんですがーー;ピンセットが頼りかな。
炎の形状は今の状態で綺麗だと思うのですが、メガネ掛けてたり、外してたりで、うっかりしてることもあるかもしれない。
保護メガネ掛けると赤い光見えないからねぇーー
Tonbodama108
立体パーツじゃないのでかっこ付かないかなぁやっぱり。花芯入れてないし。

Tonbodama110
ブルーとレッドのクリア。
仔ぐまの失透は回避できました。
まぁちょっとダケ失透しかけて、中で炙ったのですが。
故に赤い仔の手足がちょっと曖昧ーー 耳の角度はわざとです。

|

« 失透続き。 | トップページ | 5みにっつ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 失透続き。 | トップページ | 5みにっつ。 »