« レース巻き練習とか。 | トップページ | 案の定… »

2009年4月28日 (火)

巻き巻き。

Tonbodama58
とんぼ玉教室10回目。
明らかに歴然と… 右から二番目がセンセのお手本です。
今日はお手本を見せて貰ってから、くまでも兎でも体つけてもつけなくてもなんでもいいよと言われ、仔ぐま頭をさくさく巻きまくっていたのですが、残り30分、くらいな時にセンセに「熊だけ巻いててもつまんないでしょ」と小玉教えて貰って来ました。
や、別に、仔ぐまならみっちり二時間巻いていられるよ?! とかも思いつつ。←偏ってる。
小玉は消費率高いので巻いても巻いても足りないのですが、見ての通り偏った出来が多く…とほほ。サイズが安定しません。
と、最近割れは減りましたが、割れる時は割れてしまう。
でも今回習って原因がうっすら…
……焼き戻しちゃいかんのね><。
それとやっぱり一度で巻けた方が絶対良い。←基本ですかorz

ちなみに仔ぐま頭は10個と仔豆くまが二粒でした。
右済みの山吹色以外は目の下に白が敷いてあるのです、それが自己流と違うところ。
前に試した時よりは落ち着いて点を打てたような気がします。
鼻面はセンセのは低いのですが、自分のはぽこっとでこっと。
耳の形がいつもより丸いかも、いつもピンセットは使ったり使わなかったりしてるのですが。
Tonbodama60
Tonbodama59
仔豆くまは久しぶりで勘が戻らずーー;
やっぱりコマメに巻かないといけないようで。

ところで他の方々はまた別のことをやってまして、一人の方は棗型の成形を主題に、髪の毛以下みたいな細線引きと横引っかき。それ以外の方々はツイスト棒を引いてました。
生憎と、センセの手本は見えず…。帰る前に引いたものは見せて貰ってきましたが…そうだよね…あのくらいに引けないと巻けないよねーー; また練習しよう…

そうそう、弾けまくる17番が余りに酷いので聞いてみたのですが、たまにハズレがあるらしいですorz 全ての方が熟練工ではなく空気が入ってたりね…と。
「イラッときたので砕きまくってから巻いてみました」と言ったら、それも一つの手ですとのことーー; 今日はその残り20センチを先ほど切りました、細々と。やはり弾ける時に細かいのが跳ぶからね、絶対。弾けないもう一本の方で拾いながら巻こうと思います。色は本当に好きな水色なんだけどなぁ><。
そしてバーナーの口の外れなくなっちゃった件に関しては聞いておくね~とのことで、また次回。修理に出すと最低2週間バーナー触れないじゃーん、と言うのがちょっとなぁ…だからと言って口だけ買うのもイヤだけれどもー。まぁあんまり支障ないじゃないと言えばないのですがーー;

|

« レース巻き練習とか。 | トップページ | 案の定… »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レース巻き練習とか。 | トップページ | 案の定… »