« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年4月30日 (木)

ひだひだ。

Tonbodama64
ツイスト棒でひだ玉攻略中ですが、なんてゆーか、クリア掛けが下手ですーー;
ピンセットで摘むよりも、小さい平玉作る要領で行った方が綺麗っぽいので地玉はそんな感じで。
あんまり上手く行ってない部分で先に練習…と言う状況で、ちょっと幅も足りてないかもと思ってる割にはちゃんと伸びてくれるのですが、それをクリアがカバーできてませんーー;
コテで伸ばそうと思ってもなんかね…と逆毛みたいな感じになりがちーー;
もっと火から離しても大丈夫だろうか。
Tonbodama65
と、先日失敗のパーツをまた…。
失敗してるので酷い角度のままですが^^;
花びらが横向いちゃってるのがあるのがなにより問題なのですが、まぁ一応、練習で;;
クリアを3回くらいのっけて開いてみましたがうっかりはみ出ちゃいけないわけか、てこともなんとなく。
あとパーツの高さ考えないとダメぽい。
それよりちゃんと花びら組めないといけないわけですが。
反復練習するしかないので頑張れ自分。

そうそう、痛んできたピンセットの先を真っ直ぐに直そうと思ったのですが、丁度いいのでパーツを掴みやすくしてるピンセットみたいに曲げてみました。
なるほど、慣れたら待ちやすいかも… と思ったのですが、うっかり違うことしようとすると掴めなくて戸惑う(苦笑
一番新しい園芸用ピンセットが使いやすいんですけどー。

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »