« まきまき。 | トップページ | うさくま。 »

2009年4月 3日 (金)

つらつらと。

Ranankyurasu21
Ranankyurasu22
ラナンキュラスは3種類買った内、いくつかは球根をダメにしてしまったのですが、これで3種類かなぁ…?
でも草丈の低いのはまだ咲いてないので、また違うような気がするのですが。
流石にちょっと花を切りました、うっかり一個だけ蕾ついてました;
でも切り花でも咲くと良い。
葉っぱが痛んでしまってもいるのですが、花は豪華です。
球根が増えるのでしょうか…よく解らないでいるのですが。
次回はもうちょっとマシに育てられるといいなぁ…まず消毒って何で消毒するのってとこをまだ調べてませんがーー;

Yukiyanagi1
今あちこちの並木の雪柳が綺麗です。
飯屋で飾ってあったので、毎度ですがりょっくんとりっちゃんにモデルになってもらいました。
バランス的にざっくり切ってしまいましたが^^;
ムラサキハナナ(自分はダイコンノハナと呼んでますが)と一緒に空き瓶に入ってるだけという無造作加減が結構感じ良かったです。
未就学の頃かなぁ…庭にゴージャスに(笑)広がってた時期があって、大変お気に入りだったのですが、広がって行儀が悪いと父が捨てたらしいです。←かなり後に母に聞いた話。
レンギョウも同じ経路を辿りました。(苦笑)
でも母が好き放題してるのを見ていて、父正しかったなと今ならひしひし。

ところでやはり母は両目とも緑内障でした。
かなーり前かららしいですが、初めてだよ言われたのはーー;
眼圧は正常、今日は低目、でも眼圧下げる目薬を処方されました。
母曰く、点が動くのが早過ぎてボタンを押せないとこもあったから、暗いけどちゃんと見えてるよ、とのことなのですが、病院が苦手で薬が苦手で手術がイヤで自分は大丈夫だと言い張る傾向ーー;
進行させないようにしないとねーー 丁度中期ってとこらしいです。

しかしうっかり。
「10年後はこうなってるかも知れないから」と症例を見せられ、医師に言われて、
あー…10年後…10年後かぁ…複雑。
年も年だし、病気が病気だしなぁ…orz
自分の10年後の方が更に怪しいよ…orz

|

« まきまき。 | トップページ | うさくま。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まきまき。 | トップページ | うさくま。 »