« ぐーるぐる。 | トップページ | ぐーるぐる。 »

2009年4月14日 (火)

つらつらと。

Daikon1
母の大根の花が咲きました。
毎度毎度、お勝手で腐らせるのがオチなので、強制的に捨てている大根の頭の水栽培で。
ここまで育ったのは初めてかも。
いつも葉っぱは育つけれども、途中で水が腐るか、干からびるので。
Daikon2
あんまり待遇がいいわけでもなく、支えもなく、コンビニスィーツのプラカップに入ってるのですが。
3つは咲きそうです。

Hana1
一番綺麗な時を撮りはぐってしまったエアプランツ。
花三つ咲いたのですが、既にこの状態ーー;
割と長く咲いてくれてたような気はします。
後ろに見えてる葉っぱは別の鉢です。コレ自体のは細長い。
エアプランツも買っては押し付けられ、要らないーと世話しないのでダメにしまくったのですがーー; コレは初めてちゃんと水くれて育てました。
でも週に2-3回たっぷり霧吹きで、ってエアプランツにしては水好き過ぎな気がします。
メンドイので一瞬水に浸して明るいとこに上げとくのですが。

Fuji2
鉢植の藤が色づいてきました。と、喜んでいたら、他所んちの藤は既に房が垂れ下がってるのを目撃…Σ( ̄□ ̄;)
5、5月だもん、藤の本番は><。 ←何故か張り合う気持ちが生まれるのって…orz
庭の藤は蔓伸び放題伸びるばっかりなのですが、日除けとして役立ってるので良し。

Taniku2
アロマティカスは最初に挿し芽にした2本のみ元気に育ちました、後は全滅;;

Hana2
昨年一株直植えでダメにした花…相変わらず名前が思い出せません。
売ってるのはもう大分咲いてますが、家のは丈もひくく、花芽は付き始め。
ピンクの大振りの花も見かけたのですが、家のは小さい青紫。

Taniku1
待遇悪く、買ってきた時のままの多肉。
一回ダメにしたらそのコは相性悪いから買わない、と約束してるのですが、母懲りない…
でも『ほっといた方がいい』と立証された感じです;
うちは構いすぎ、可愛がり過ぎとよく怒られるのですが、本当そうみたいーー;
さぼ系はほっといた方が元気。

Toji1
兎耳ちゃんも初めて冬越し成功したのは植え替えないでポットのままのもの…
3~4代目だと思いますが…そうか…手間隙かけちゃいけないんだなぁ…orz
まぁ母のなのでこのまま手出ししませんが。

Hana3
毒草らしいですが、なんだっけ…また今年もコレが咲き乱れ始めました。
増えすぎ… 昨年大分刈ったけれども、同じかそれ以上に増えてますーー;
母は好きなんですが、毒草と言われるとちょっと気になる;

Tuta1
蔦はようやくこんな調子。
できれば常緑の方が… でもこれ引っ越してきた時からずっとあるからねぇ…でもまだまだ壁を覆いつくすには至らない。
どうせなら常緑に覆われたいのに。

Tuta2
昨年新規の蔦。 コレが2箇所同じくらい。
こちらは冬場も葉っぱを保持してるので、できればこちらに増えてもらいたい。

庭の元池付近も斑入りの別の蔦が覆ってるのですが、それはそれでカオスな状況です。
とりあえずなにもしないですけどー。

ところで今年は不耕栽培を決め込んでいます。
どうしてもキライな雑草以外はほぼ刈らない。
ようやく全ての里芋を掘り起し、ダメっぽいのを埋め直し、育ちそうなのも埋め直し、葉っぱが出てきたら移動の予定。そして水やり以外はやらないつもり。
後は菊がごっちゃりの予感大なので、5月に間引き移動、挿し芽でなんとか。
相性のいいハーブが増え放題増えてて酷いのですが、方向を変えさせる程度に留めます。
後はまた夏に水害がなければ多分…なんとか。
水没はいかんともしがたいのでーー;
今年は雨も少ないですけどねぇ。

ちなみに、昨年収穫したカボチャ、見栄えの良い物から食べたのは失敗だった模様です。
あんまり美味しくないなぁと残ってたオレンジ色の物たちを、仕方なし食べ始めたら今頃美味しい… ……どゆことーっ><。
悔しさでいっぱいいっぱい。
こ、今年も種撒いてみようかなぁ…管理メンドイのですが。葉っぱどうしてもうどん粉病になるので。
と、昨年はスイカが惜しかったので、今年は早くに買って食べて種を捨てておけばまた成るかもしれないよ! と思ったのですが、どうにもまだスイカを食べたい気持ちになれません;
……そりゃそうだよねーー まだ4月だもの。昨年の種がないではないのですがー。

|

« ぐーるぐる。 | トップページ | ぐーるぐる。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐーるぐる。 | トップページ | ぐーるぐる。 »