« ぐるぐる試行錯誤。 | トップページ | レース巻き練習とか。 »

2009年4月27日 (月)

つらつらと。

Tonbodama49
今朝検索したように、やっぱりクリアを掛けることによってひだが端までいくんだね、ってことは解ったような気がしますが、一度に全体にクリアを掛ける腕がないーー;
と言うか掛けてからコテをすぐに使うべきだったのだろうにやんわり火で伸びるかなぁとやっていたわけで…また次回なんとか。
でもこの色は結構お気に入りなのと、わざと上下に分けて模様にするのも手かなと。
ちなみに前に引いておいたツイスト棒を二度引きしてみました、やっぱり太いと火が通らないっぽいので、と、クリアかければ端まで行ってくれそうだったので。
でもよくある棗型の2センチくらいのサイズだと太目のツイスト棒じゃないと届かないような気もしている…そこら辺どうなのかーー;

ところで左下の緑マーブルは、真ん中をステンレス芯でへこませて重曹をつけてクリアを掛けたものなのですが、うっかり芯がぺっとりくっ付きまして… 冷やしながらゆっくりやればいいのだろうけれども、ぐいぐいやっちゃったのがいけないよね…
とは思うのだけれども、これもしやカーボンコテとか持ってるとくっ付かないのかな…
………いや、冷やしながらやればいいんですよね、ぐいぐいもやったら離型剤取れちゃうかもだし。
てゆか鉛筆の芯でやってみてもいいかも?
とか言う以前に色の組み合わせがあんまり良くなかったので、そこら辺も要考察。

Tonbodama50

ひだ玉とレース玉の練習をしたくて、ツイスト棒練習なんかしたり、懲りずにバラを目指してみたりで端っこ再利用玉がやっぱり増えているのですが、ピンク系と金赤混ぜたらなんだかおいしそうな色になりました。可愛いvv
緑もなんだかおいしそうな色に見えます。
金練とマイカパウダー練棒も使ってみたのですが、淡いピンクに点打ってもなんだか無駄臭いことに…よーくよーくよーく見れば解らなくもないのですが。いや、知ってないと見ないし解らないだろうなぁorz

後はまた花びらの重なりがあんまり綺麗ではない、バラを目指したパーツを入れたもの。
Tonbodama52
Tonbodama51
外側の花びらを大きくし損ねてるのと平行になっちゃってるのとorz
もう真ん中の巻きが可愛くないのですがorz

パーツって普通どのくらいに引くのでしょうかorz
クリアを掛けて開いてみると、直径が倍くらいになってると思うのですが。
なんかまた、エライ長いことになって引ける限界を超えましたーー;
あんまり太くても後が困るし←二度引きがまた更に下手なので。←だから練習すればいいのか;;
全長2センチ強、直径4センチくらいでこれ以上は持ってられない…と思ったのですが、ちょっと細すぎたのかな今度は;; ←ツイスト棒何本も作った後で左手が疲れてました;
前回の失敗パーツを再利用して練った白を使ったのですけどね。←懲りない。
キスチョコ型にしなきゃなので、半分近く溶かして捨てるような感じでもあるので、長く引けないと意味がないかもですが、なんかなー><。 やっぱり一編誰かが作ってるのを直に見たいところです。
誰かって、習ってるとこのセンセしかいないけれどもー><。

…まぁまたダメぽかったら混ぜて使いますけどーー;

外側に来るように点打ちしてから置いてみたらどうだろう… 後でやってみます。

|

« ぐるぐる試行錯誤。 | トップページ | レース巻き練習とか。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐるぐる試行錯誤。 | トップページ | レース巻き練習とか。 »