« 朝散歩。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年4月27日 (月)

ぐるぐる試行錯誤。

Tonbodama47
一昨日のとんぼ玉。
先日のと同じパーツをもっと短く切ってただ乗っけてみました。コテで押さえ押さえ。濃紺ですが真っ黒に写ってますねーー;
やっぱり真ん中は潰れちゃうなぁ><。
そもそもクリアと白ってあたりが間違ってたような気もする。色透明使えば良かった…orz
にしてもひだ玉用のツイストは一体どのくらいの太さに引けば端まで行ってくれるのでしょうかorz
そうそう、今頃か、って感じですが、昨日気付いたことが一つ。
巻く前によーくよーく端まで芯を赤く熱しておかないと、離型剤が巻き上がる;;
口のトコに巻き上がってきちゃったのがあって、なんでだろー?と思っていたのですが他に理由が思いつかないので多分、最初にこの辺に巻くよ、と思った位置しか熱してなかったのが理由ではないかと。
外れにくくするには焼き過ぎと言うか、直前まで真っ赤とかダメと思ったら逆に熱し方が足りなかったようで。
前回の教室の時に「これで使えてる? 問題ない?」とセンセに訝しがられたような水っぽさで使っていることは多分問題ないと…多分。
「ポッキーのようにしちゃだめなのよ」と何度か言われたので、本気で薄くギリギリな感じにしかつけてないと思ってるのですが、ちゃんと外れてるし、突いてぐるんっと行っちゃうこともなくなったしー。

Tonbodama48
こちらは昨日のとんぼ玉。
相変わらずひだが端まで行きません、もしやクリアをかけないと端まで行かないとか?そして合わせが下手なのでお花玉に。仔ぐまたちの胴になるんですけどね。
レースはちょっと間空け気味でないと空気が抜けない、と本にありましたが、空け過ぎたようで下の色が透けておかしな感じです。棒の状態ででこぼこだったのも致命的;
レースに使ってるのと同じ色に巻けば良いんだろうか←違う。

仔ぐまは久々お目目が銀化してますーー 焼き戻せなかったーー;
戻そうとしたら鼻面がどんどん入ってっちゃってね… くすん。
で、でもかわいいもん><。←懲りない。

**追記
他人様のとんぼ玉製作日記などを検索検索。
ひだ玉はツイスト棒を巻いた上にクリアを掛けて一緒に伸ばす。
クリアが薄くなったら足してでも伸ばす。
地玉(素玉)は別の色(透明)でないと深みが出ない。←取り敢えず伸ばすことしか考えてなかったので深みとか想定外でした;

レース玉は太いと棒に熱が通り難いので巻きにくい。

てなことのようなのでまた頑張ろう><。

|

« 朝散歩。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝散歩。 | トップページ | つらつらと。 »