« 花見行ってきました。 | トップページ | 難航中。 »

2009年4月 6日 (月)

塗り塗り。

最近、超久々にネイルを塗っているので指先が臭い…orz
キーボードが剥げて酷い有様なので、爪はなるべく伸ばさない方向にしてはいるのですが…色乗せるくらいはいいでしょう。
しかしネイルはさ…塗って数日経ってもなんかもう臭うよねorz
にしても、なかなか思った色には出会えない物で、瓶の中にある色と、爪に置いた時の色の落差にがっくり…
黒以外で完全不透明を引き当てるのは難しいのか…
その昔知人に貰った白っぽい紫(何故そんな色だったのかは不明;彼女曰く自分のイメージカラーは赤らしいのに;)はとんでもなく不透明だったので、若かりし当時びっくりしてしまったのですが…え、何?やっぱり高い物だとそうなの?! ←でも高いのを買っても自分で選ぶと失敗続き。

もっとこう、白の上に塗ったみたいな、べったりした黄色がよかったなぁ…クレヨンのレモンみたいな色で…
一昨日まで黄緑ラメ(ライムグリーンが薄過ぎて結局ラメグリーンでカバーした次第ーー)だったのですが、落として一日インターバルで今朝から黄色です。
黄色なんだけど、肌色透けた黄色なので二重塗り…しても足りないで三重塗り。
よくあるネイルの上手な塗り方講座みたいなとこで、下地を塗って、ネイル塗って、更に塗ってからトップコートを塗るともちが良いと書いてあるけど、それをやると覿面に厚みが出てはげ易いのは自分の加減が間違ってるのかなぁ…;
まぁ、はみ出ても目立たないので面倒な修正もしないで済むのですが。
…白を下地にすればいいのかなぁ…?

…そう言えば自分にとって『爪も呼吸してる』が通説だったのですが、『爪は呼吸してないってことはもう証明されてる』って文も目にしたことが…

…どっちなんだろ^^; と今更検索。

『爪は髪と同じで死んだ細胞であり、治癒も再生もしない』とありました。なるほどーー;
でも付け根部分は大事なのね。
でもって下地は必須なのね; ←今回的に既に遅い。持っているけど付けてない。
でもってネイル以上に除光液が脅威なのね。
今大抵の除光液に『爪を傷めない何たらかんたら配合』って書いてあるけどね?

打ち込んでる間に4回目塗ってそこそこの色になりました。
メンドイ…4回はメンドイ…。

昨年の黒が行方不明なので、また後日買ってこよう…その時には下地も付けるよー。やっぱ夏は黒だよ。特に足は。←偏見。

ちなみに母には不評…
先日までのグリーンの方が良かったとのこと… ……うん…また次回に…orz

ところで今日は土手を歩いてきました。
意外とフキノトウが出ていてびっくり。
藁状態の草に隠れて結構生えている模様で、来春はぜひともここまで育つ前に、と思いながらちょっと摘んできました。
Hukinotou1
Hukinotou2
多分このくらい育たないと見つけられないとも思うのですが。

Sakura18
他所んちの桜。

Sakura19
こちらは並木の桜。

Sakura20
りょっくんとりっちゃんを撮ろうとすると風が吹くーー;
でもなんとかーー; 今日は落とさなかったよ!

Tukuri1
まだまだ弱弱しい風体ですが、つくし野原を発見。
あんまり食べませんが、一握りだけ採ってきました。

Wasurenagusa1
勿忘草。

Karasunoendou3
カラスノエンドウ。

Clover1
大きなクローバー。

Clover2
小さいクローバー。

Sakura22
他所んちの花桃。

Hana0103
解らないけど他所んちの花。

流石に春ですね、どこも花が咲き乱れてました。

|

« 花見行ってきました。 | トップページ | 難航中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花見行ってきました。 | トップページ | 難航中。 »