« 巻き巻き。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年4月29日 (水)

案の定…

先日足利にて購入の山吹色ロッドがが弾けまくりです。
多分きっとそうだろう、と思って買ってきた物ではありますが、直径1センチ近い物はやっぱり危険ーー; 炉でも持ってればまた違うのかも知れませんが、普通に炎に翳して余熱していても、通常もう熔け始めるよねーっって色になってきても、跳びます;そりゃぁもう思い切り。
端っこがちょっと熔けたぞって瞬間、落ちるし。ぼた;;
4ミリ以下くらいに切って、他のロッドで拾いながら熔かす方向に切り替えました。
水色の方はもう全部太目の細引きにしたのですが、そんなこんなだけで疲労困憊。
量的には山吹色ってばお得な筈ですが、この手間隙的にはどうなのか…まぁ、解ってはいたのですけどーー;

と、お手本を見てきたことだしと、棗型と細線と引っかきも挑戦してみたのですが、小さめに巻いてるにも関わらず、3本目の細線が途切れました; 3本目って辺りが如何せん諦め難いところです。
引っかきは相変わらず苦手で炎の加減が掴めてません。
そしてやっぱりコテの上で転がしての成形は難しいーー;
Tonbodama61
ま、でも、一晩経っても小玉が割れてないので、こっちはもう心配ないかもv

**

ところで全然話変わりますが、先日、カルシウムを骨に沈着させる為に良い食べ合わせ、をテレビでやっていて、『納豆と干し海老を一緒に食べる』と言う物だったのですが、毎日こまめに食べるという意味だとは思うのですが、納豆をレンジで乾燥させて、干し海老と一緒にミルサーにでも掛けてふりかけにしておく、と言う…
一体どのくらいレンジにかけると納豆が乾燥するのだろうか… そういう興味本位でやってみました。←目的意識が違うよ!
一応検索掛けてみたところ、皿に広げてひっくり返して600Wで5分、とありました。←でも納豆が何グラムパックなのかは……
いや、もう、なんてゆーか…orz
匂いが凄い!!酷い!
加熱したらそりゃ臭い立つだろうと思ってはいたけれども!

納豆をキライな人に工夫して食べさせる料理関係で、過熱した物はアウトだろう、と思ってはいたのですが… や、テンプラは美味しいんじゃないかなとか思ってもいるけれど。
納豆好きでもこの匂いは辛いーー;
やっぱり納豆は練って練って辛子入れて練って醤油入れて練ったものが一番だと強く思いました…orz
一回の食事で一緒に胃に入ればいいんだろー><。
それに熱が加わることで壊れる何かだって惜しくはないのか? 謎が謎を呼び続け~です。

牛乳と豆乳を半々で飲むと吸収効率が良い、と言うのも実行してるのですが←単に味が好きなだけですが^^ だけじゃダメなのか? ん?

|

« 巻き巻き。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻き巻き。 | トップページ | つらつらと。 »