« ぐーるぐる。 | トップページ | 巻き巻き。 »

2009年4月14日 (火)

点打ち水中花。

Tonbodama16

今日の教室での点打ち水中花。
案の定、玉砕でした。
写真は二重蛍光灯くっきり^^;

いつも一番先に教わって時間いっぱい延々やっているので、そろそろ誰か不満を言い出さないだろうかと不安も抱えつつ、今日は進んでいる人達が時間の掛かる事やるから先にやりましょう、と言われはしたのですが、うーん… ここのとこいつも一番先に教わってます;と言えなかった小心者です。
ちなみに一工程足りなかったこと発覚。なるほど。
と、結局のところ5つの点を上手に打ってなければ意味が無いorz
また点打ちの練習が必要です。
今日もビデオ撮らせてもらったのですが、あんまり上手い事撮れてないのでがっくりーー;
肉眼で見たいんだやっぱり、そうすると必要なトコが写ってない。

ちなみに他の人は二色玉の人と、銀練り棒作り。
練り練り練り練り。
残念ながら背中しか見えなくて工程は見えず。
注意点とかもロクに聞こえず。
引く段階的にはピンセット使わない方の細引きと一緒だよねと眺めつつ。
銀はよく酸化するとか目にしますが、焼き過ぎると黄色っぽくなるようで、金みたいな感じと言うか…どうなんだろうあれはーー; 銀ではない色になってました。
いっそアルミはどうなんですか、ガラスにはダメですかーー;そもそも日本画のところに売ってる物は同じですかどうですか。←質はともかく、厚み問題で。
これも聞きたくて聞けなかった。
別にセンセが恐い雰囲気なわけではなく、その前に自分の課題やれですよねって思っただけですが。

そうそう、他の方がキナリのアベンチュリンの綺麗なロッドを持っていたのです。
キナリは好きな色が多いのですが、全然持ってないので遠巻きに眺めてましたが、蛍光色もかわいいよね…どう使ったらいいのか全然イメージ湧かないけども。
裾玉をいっぱい巻いても可愛いかも。
キナリの渋い色合いとか欲しいと言えば欲しいんだよなぁ…絶対混ぜない環境作りをしないと手が出せないけれどもー。←整理下手。

ちなみに次回ようやく『くま玉』を習います。
センセが「申し訳ないんだけどー」と言った瞬間、今度は何を買って来いですか、ガラスですか、道具ですか、と思ったのですが、そうではなく、既に勝手に仔ぐま巻きまくってるので「ごめんね」だそうで。
でも工程とか確認したいし。
センセの仔ぐまも好きだしねぇ。
てゆか、いっそ兎でも河童でもいいんですが、河童は教えてくれないだろうなぁ。
……そういやニワトリも可愛いんだ、センセのは。一番好きなのは河童ちゃんだけども。
でも本当、他人のデザインで作っててもしょうがないしねーー;それだけは解っているよー。

|

« ぐーるぐる。 | トップページ | 巻き巻き。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐーるぐる。 | トップページ | 巻き巻き。 »