« | トップページ | 赤玉白玉。 »

2009年4月10日 (金)

日々練習。

Tonbodama5
今日のうさ仔ちゃんは今のところ一羽だけ。
仔ぐま頭も巻いてないので取り敢えずのとこ余ってるのですが、小玉巻き巻き。
たまにしか巻かないので上達度が見えません;
でも欲しいパーツがなかなか売ってないこともあって、ドット打ち小玉にも初挑戦。もっと計画的に点置いた方が良かったなぁとは思うけれども、まぁ作ってゆけそうです。

よそ様のブログとか拝見すると、結構な長さを利用して一度に10個くらい巻いてる写真まで見るのに… 自分でやると覿面割れてしまうので、一本には最高4つまで…
なんでだろう…そんなに要領悪いのでしょうかorz
プロの作家さんは細長い棒まで複数巻いてあったけどなぁ><。←まだ較べる段階と違う。
あぁでも…もっと間隔あけてやってみたら良いのかも?

にしてもしばらくぶりで更にバランスを欠いた戦国玉が…
一応目的としては、白縁の少ない点打ち、だったのでそれはちょっと進歩が見られるような気がするのですが。
地玉をちょっと細長い形に巻いたので、縦長だと錯覚していたのですが、大きな点を打ってみたらぽてっと丸く…いつもとそう変わらないサイズだったというオチもアイタタタ><。
隣の泡玉は、パーツの置き方を変えてみたけど大失敗の巻き。
寂しいのでドットの練習もしてみました。

ところでたまにくっきり分かれた二色玉を見かけます、でもってよく数時間後割れた、とも目にしやすいです…なんで?と思いながらやってみたら、自分のも割れましたーー;
やっぱり温度管理ですよねぇ…
きっぱり色が分かれた置き方は出来ずに、形を整えて馴染ませている内にぼやけた混ざり方しちゃってもいたのですが。
似たような透明カラーでも、コテとの相性もあるみたいだし、感覚掴むのが大変~。

|

« | トップページ | 赤玉白玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« | トップページ | 赤玉白玉。 »