« つらつらと。 | トップページ | 巻き巻き。 »

2009年4月28日 (火)

レース巻き練習とか。

Tonbodama54
焦ってびろーんとしないように、マズイと思ったら一旦火から上げる習慣を…早く徹底したいですorz
ちっちゃいピンク系のひだ未満は後で仔ぐまやうさ仔と組むつもり。
先日巻いたツイスト棒ですが、色の組み合わせが結構好きです、ロクに写ってませんがピンクと金赤と紫と黄色。目指した物とは全然違ってますが^^; よそ様の大人っぽいデザインの綺麗なグラデーションを頭に入れていたのですが、そうはいかず。
後ろのしずくもどきの形は緑と青の上に透明に白レース。で、点打ちのお花。なかなかにバランスが取り辛い。
ひだ玉はクリアかけるタイミングと量に問題が多分ーー;
左の紫のお花の方はともかく、隣の緑系は絶対ツイスト棒の幅自体は間に合ってた筈…クリアの掛け方が問題。ちょっと馴染んでくると何処にまだ掛かってない筈なのかが目視できなくなるのですーー;
でもきっぱり表面に出てることが解る仕上がりなのがアイタタタ><。
参考にしている本には、ひだが広がってからクリアを掛けるようなことが書いてあり、先日検索した先では、レースにクリアを掛けて一緒に伸ばす、ようなことが書いてありました。
火の当て方なんかもあるわけで、どうしたらいいのやら試行錯誤繰り返すしかないかな。

そうそう、初めてkinariのアベンチュリン棒を買いました。オレンジ。CS-13だったかな。←とっとと剥いだ。
裾玉とかにしたら可愛いかなぁと。
蛍光っぽい黄色とグリーンも可愛いなぁと思ったのですが、近い色の佐竹ガラスと混ざったらアウトなのでまだ控えとく感じで。いずれ好きな色で巻きたいかなぁ、やっぱり。
今のところ自分で練った色も可愛いとか思って使ってはいますがー。
熔かしてみた感想…は、特にそんなに差異を感じませんでした^^; 一本だけじゃわからーん。
一番細い芯棒を買ってきて使ってみたのですが、いかにも普通のビーズっぽいのが巻けたは巻けたのですが、考えてみたらテグスとか使わないと使えないわけねーー;どうやって使おうか…悩み所です。

Tonbodama55
前回のと同じパーツ置く前に点を打ってみたもの。
Tonbodama56_2
バラに見えるかくしゃくしゃのティッシュに見えるか怪しいーー;
バラに見せるには葉っぱでも添えて…と思ったのですが、それも上手い事いきませんでしたーー;
バラらしく3枚、でもギザギザもないしorz
しかもクリア掛ける時に、なんか白が混ざってふよふよしているみたい;

|

« つらつらと。 | トップページ | 巻き巻き。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 巻き巻き。 »