« 花華。 | トップページ | 仔ぐまだよ。 »

2009年4月20日 (月)

低迷中。

Tonbodama38
なんだこの形…てところですが、上手い事レース乗せられなかった≒引っかきマーブル、棗型はやっぱり難しい…と、
やっぱり片側がぺらぺらになってしまうしずく型、しかもどうなるのかなぁと実験がてらゆーっくり回したら、中の色硝子がぺちゃらっこくつまんないことになりました;
色硝子の置き方がつまんなかったのだろうと思います。
これは多分マーブルはマーブルでも、ビー玉の意で丸い形作ってる人がバラとか作るやり方なのでは? 違うかなぁ。
ちなみに、ちょっと芯棒の先まで行き過ぎてひやひやしました;

業界用語って言っていいでしょうか、業界内で共通で有効で常識、なコトバと言うのがあるわけで、まぁコトバと言うのはどうしても沢山のニュアンスを包括しやすい存在ですが。
『マーブル』って言っても『マーブルケーキ』で解るような、色を完全に混ぜないうねうね模様の『マーブル』もあれば、『球』と言う意味もあるというのは最近知りました。
……そっかー、なるほど;; 発音が違うのかなぁ?
『globe(球)』と『glove(手袋)』も違うわけで。

|

« 花華。 | トップページ | 仔ぐまだよ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | 仔ぐまだよ。 »