« つらつらと。 | トップページ | まきまき。 »

2009年4月 2日 (木)

藪華鬘と言うらしい。

Hana098
うっかり見逃しかけましたが、庭に生えてました。
毎度ですが、名前を調べるのが難しいなぁこういうのは…
最近のカメラは個人を認識してくれるらしいですが、そういう機能で画像で検索vvなんてサイトないですかね。
この手の草花の名前を調べる時にはやっぱり適当に『特徴』だろうと思われる言葉で検索を掛けるのですが、結構時間がかかります。
今回は『赤紫 3月 関東』でヒットしてきました。ほっ…
ムラサキケマン藪華鬘ですかね~。
近所では見たことがなく、庭で見つけたのも初めてですが、多分きっと関東に普通に生えてるんだろうなぁ。
可愛いので母が取ってきてしまいました… 全部かorz
まぁ雑草ですので増やそうとか思ってませんが。

去年土手で可愛かったので一株だけとってきて、裏に植えたけど去年中は全然増える気配なく、逆に小さくなっちゃってた雑草も今年は伸び伸び… ……こんなに増えてくれなくていいよorz
暖かくなる前に刈った方が良さそうです。
仔ぐまと写真撮ってからだなぁ。

今年は野菜の類を作る気はなく、菊だけ増やそうと思ってるのですが、昨年11月にダメ元で挿した分が枯れた棒切れ状態になっていたので、抜いてしまおうと思ったら侮れない…
一部根っこが出ていたり小さく葉っぱが出てきていたり。
もうしばらく放置して様子を見ることに。
後は5月に入ってから伸びた分を切って挿し、7月まで新芽を切って挿し。
昨年頂いてしまった絹さやだけはなんとかしたいのですが、あと多分今年もジャガイモは貰うだろうし残ってるしorz 里芋も残ってるしorz
あ、でもアケビは一鉢欲しい…かな…裏にかなり茂ってるので、どうせなら実が成った方が可愛いよなぁ…多分食べないけれども。

そう言えば先程テレビでアケビ油がどうのこうの、吸収しずらいので健康効果がどうたらこうたら、しかし現状稀少、みたいな。
個人的には『食べたら食べた分太らなければ不健康だ』と思ってもいるのですが。
そう言えばシャングリラダイエット?だっけ?
油飲んで痩せようとか言うのも今あるそうで。
オリーブ油便秘薬代わりに飲むとか昔ありましたよね。
適当適度、ゆっくりまったり、万遍なく、バランスが一番だと思うんですが。

|

« つらつらと。 | トップページ | まきまき。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | まきまき。 »