« 巻いても巻いても。 | トップページ | 低迷中。 »

2009年4月19日 (日)

花華。

ぼんやりしていたら、時計を読み違ってしまいました…デジタルorz
アナログ時計読めないんだよねーとは自覚していたのですがーー;
17:30だと思って支度始めてしまって、夕食出したら「今日は早いねー」
お互いお腹空いてたので、既に夕食後ですが…
………夜は長いぞ。
いや、早寝癖付けるにはいいかも知れないけれどもーー;

Hebiitigo1
へび苺の実が成り始めました。

Clover1
レッドクローバー…幾つもある名前の内どれを使ったらいいのか毎度悩みますーー;
ストロベリーキャンドルとか言うと可愛いのかも…
個人的には『赤いクローバー』で十分なのですが。でもそれだとアカツメグサになっちゃうか。

Kinusaya1
絹さや。
支柱は立ってるのですが、そろそろ網張ってやった方がいいのかも。
写ってませんが、結構ハモグリバエに汚染されてましたーー;
昨年買った殺虫剤で駆除駆除。
しかし今年はオルトランを使わないつもりでいるのです…と言っても隣の畑は使うんだろうし、ご近所の農家さんが使うだろうけれども。

蜜蜂は確かに少ないような気がします。
また菊の時期に来るだろうか。
アシナガ蜂をたまにみかけますが、いまのところ7つくらい小さい巣を落としてます。
昨年異様に大きくなるまで気付かなかったからね><。 気をつけないと。
でも確か去年は4匹くらいは殺虫剤なしで叩き落したりしたような…
……でも気をつけないとね><。 夏窓開け放しの時期が本番です。

Itigo1
昨年シーズン明けにご近所に頂いた苺の苗。
結局のところ藁をまだ敷いていません; い、いっかな。

Tubaki1
久々、傷だらけになる前に見つけた椿。
よそ様のはほぼ落ちてますが、家は今が本番な感じ。

Yamabuki1
ほぼ家の庭に入ってきている隣家の山吹。
去年母に言われるまで自宅のだと思ってました^^;
なるほどよく見たら根っこが壁の向こうでした。茂ってて判んなかったねぇ。

Hiiragi1
毎年見はぐっていた地味なヒイラギの花。
実が付くまでいつも気がつかないんだorz
今年も終わりかけ。

Fuji4
日ごとに増えてる藤の花。
全然色気なく、素焼きの鉢は洗面器に浸かってますーー;
多分倍以上の房になる筈。

Ranankyurasu8
丈低いタイプのラナンキュラス。
優しい感じの白です。

先日車に入れたドライフラワー候補たちはなんだか随分縮んでしまいましたーー;
生憎の雨に当ってしまったこともあり、車中でも日数かかってしまいましたし…残念。
本当は冷蔵庫で1ヶ月かけて作ると良いらしいですね; 無理無理><。

ところで母の協力で、バーナー回りをちょっと広くしてみたのですが、長いままのガラスが邪魔っけだねぇ…と細引き一本ずつ作って半分に。
まだ10本くらい残ってますがエライ疲れましたーー;
パーツを引くのに邪魔だった鏡台を30センチくらいずらしたので大分いい感じなのですが、あ、しまった、これで言い訳が…;;
……頑張らないとー。

|

« 巻いても巻いても。 | トップページ | 低迷中。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 巻いても巻いても。 | トップページ | 低迷中。 »