« 花華。 | トップページ | ぐるぐる散歩。 »

2009年5月 8日 (金)

きゅきゅっとすっぱい。

ここ数日、バーナーくんもご機嫌ナナメです…
まぁ、解ってるんですけど色々…;;
何で特に実感するかと言うと、パーツ引いた端っこ玉ですかね…
勿論、小玉が割れるかどうかでも思うわけですが、うっかりすると延々巻き続けた後で、水に入れて外してから幾つもに割れて気がつくわけでーー;
や、もう、保護眼鏡ってスゴイですね、赤い炎見えてないわけで^^;;(全部じゃないけど)
で、何かと言うと、端っこ玉にはソーダ白が混ざってることが多いわけです。比率としたら割れない程度なわけですが、練り練り練って多少空気も入ってるのかもですが、数日前まではそれでもつるんと巻きあがってたわけです、が、ここ数日はちょっとざらつく。マーブル状にざらつく。
勿論それはそれで効果として採用価値ありだと自分では思うのですが、これまでなかったことが起こるってことは、やっぱり炎の状態が違ってるってことだよねorz

よそ様の素敵とんぼ玉で、これどうやってるんだろう、さっぱり解らぬ><。
ロッドの相性なのか、釉薬でも使ってるのか、七宝の粉でも使ってるのか?!
まぁもしかしたら国産以外のガラスなのかも知れないですが、水彩のぼかしみたいのとか、異質な物を混ぜた時の分離具合ぽいのとか、斑とか、とてもとても気になりつつ、聞けるわけでなし、自分で考えて試すしかないわけですが。
単純にソーダとクリスタル混ぜってオチもないだろうか… ……ないか;;ちょっと違うもんな;てゆかもしかしたらソーダ白じゃなくて、不透明ピンクかもだしなぁ…←検証中。
そうそう、昨日初めてソーダとクリスタルのレース棒を引こうとして、ちまっと試すつもりだったが故にしょぼいレース棒が…よれよれです;;
クリア棒がもう残り僅かなのですよ… 早い、なくなるの><。
練習してる内にガンガンなくなる><。
6キロ買いした時にもっとどかっと買うべきだったよ><。全然減ってない色もあるんだから;;

こうして学んでゆくんだね~。

Tonbodama84
昨日のとんぼ玉。ピンクのがざらつき玉^^; もっとスモーキーカラーで、全体の艶消したら却って可愛いかも知れないと思ってる。
あと最近ようやく気がついたのが、レース棒の芯と色硝子のバランス…自分は多分メインな筈の色硝子が足りてない、気がする。
と、クリア巻きして作った模様は、透明か半透明じゃないとくっきり解っちゃってあんまりかっこよくない…濃い色に入れたいなら同色で丸めるべきですね^^;
あと、パーツをイキナリ挿すのではなく、やっぱりへこませてあげてからの方がいいのかなぁ…形くずれちゃうしなぁ…という辺りもまだまだ試行錯誤。
モールドが欲しいなぁとも思うけれども、無駄な気もしてしまうし…変わりになる物がないかなぁと思ってみたけどなかなかありそうに無い…うーん。

Amiguma18
ついで昨日の『キューッとすっぱい LEMON'S LEMON』とあみぐま。
りょくとりっちゃんはいつもだけれども、カゴ入りは新しい子ちゃん、初めてのおでかけ。
初めてのおでかけで、れもんずれもんは酸っぱかったね^^; 炭酸もアイタタタ><←ちょい苦手; 故にちょっと振って飲みました。超微炭酸程度がいいな。
本当に酸っぱいんですよ! 念入り歯磨き後1時間以上経ってても一瞬変な味を感じましたが、その後酸っぱい酸っぱい。 まぁ好き、と言える程度でしたが。
オロナミンCと迷ったんですよねぇ… でも仔ぐまとオロナミンCはどうよ~と ←写真撮ることしか考えてないのかッ
Amiguma19
こうして見るとちょっとよっかかりーの、ですね。
今机の上ではちゃんと座ってますが。

もっと可愛くお部屋が欲しいなぁと思いつつ、作れないでいます^^;どうもそういう構築関係が苦手です;とほほ;

**

よれよれ透明レース棒落として割りましたーー;
まぁいっか、と巻いてみたのですがこんな感じ。
Tonbodama85
Tonbodama86
アベンチュリンがちょっとと、泡を入れた二色マーブル玉にクリアのレース。
割れたとして、どれが理由になるやらーー;
湧いたお湯のように見えなくも無い^^ もっと波紋ちっくな感じにとか出来たら可愛いかも。

|

« 花華。 | トップページ | ぐるぐる散歩。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | ぐるぐる散歩。 »