« つらつらと。 | トップページ | マーブル玉。 »

2009年5月16日 (土)

巻き直し。

Tonbodama103
今日も平引きの練習をしてみたのですが、やっぱりうまくいったとは言えないけれども、鉛ガラスだけを使ったら伸びの良さが全然違いました。
そりゃそうかー(苦笑
まぁとにかく、そんなわけで端っこ玉増成中。まだまだある;
白と透明ピンクと透明が混ざって焼けてる時の色がなんか好きです。
と言うか、ガラスって焼けてる時の色の方が好きなものが多い。

Tonbodama104
とんぼ玉は割りと割れ難く、落としてもそうそう傷つかないようなのですが、露玉の柄の部分は簡単に割れましたorz
もしかしたら作ってる最中に何度か落とした物もあるので、ソレが割れているのかも知れませんがまだ経験値不足。
布に乗っけていて、ぞれをひっぱっちゃったものだから、がしゃーん……
半分以上落として、その更に半分くらいが割れましてーー;
まぁいっかー、てことで巻き直し玉。
ちなみに、ねじねじして空気入ってるのでやたら弾けやすいので、袋に入れて、金槌で叩いて粉々にしてから巻き直しました… ……え…だって…勿体無いし…綺麗な青なので。
と言っても一色の青ではなく、色々混ぜた青に、更にまた青を混ぜ混ぜ。
成形とか点打ちとか色々練習ってことで。
黒っぽく写ってるとこはアベンチュリンです。

しかし今日も玉砕傾向濃厚…前回よりちょっとはマシに引けたように見えたパーツですが、上手いこと開けませんーー; どころか縮みすらする。流れる。
そしてやっぱり思ってた通り、鉛同士で引いたパーツなので熔け滲みやすいーー;
なんとか制御方法を学ばねば…とほほ玉が増えすぎてしまう><。

|

« つらつらと。 | トップページ | マーブル玉。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
とってもキレイな玉ですね。
キナリですか?佐竹さんですか?
出来たら、ガラス棒番号を教えていただけたら嬉しいです。
 私しはじめたばかりで、いったい何番のどの色を買ったらいいやら・・・
試行錯誤です。

投稿: ねこ | 2009年5月17日 (日) 06:28

ねこさん、はじめまして。
この日は佐竹です、ほぼ佐竹^^先生がオール佐竹派なので。
自分もまだまだ分け解んないです;
どんな物を作りたいのかすら意識できてません。

ピンクの方はG2G23とG1が混ざってます。混ざってる量が違うだけで、両方とも。
Webの発色は多少違うので、ピンクにちょっと金赤G21混ぜると似たような感じになるんじゃないかと思います。S19かな、半透明の赤と金赤(ちょっぴり)混ぜても可愛い感じになりました。
青は透明の青があれやこれや、紫も混じって、雲母とアベンチュリンまで混ざってます^^;
あと屑ガラス(割れたものとかパーツ引いた端っことか)がいくらか巻き込まれてます。よくやります。
…すみません、シールはがしちゃったし、メーカー直買いもWebで見本見ながら適当に選びました^^;
あれやこれや試していく過程が結構好きです。失敗が多くても;;

ねこさんは教室に通われてるのでしょうか?情報交換されたら教えてくださーい。

コメントありがとうでした^^

投稿: ちゃし。 | 2009年5月17日 (日) 07:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | マーブル玉。 »