« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

2009年5月26日 (火)

多分13回目。

Tonbodama125
今日はとんぼ玉教室でした。
この中にセンセのお手本はありません、まぁ見たら解りますかねーー;
とほほ。

俵型にすることが目的で、模様はなんでも良いとは言われたのですが、これがまた上手くいかないものだから結局延々同じことやってました。
なんかもう自分は絶対コテの最初の一押しが強い。故に形が歪む。てゆか、押しちゃいけないんだろうなぁ…
解ってるので口の中で控え目控え目って呪文のように唱えるのですが、やっぱり水平にして台形みたいになってしまうーー;
しかも「押し過ぎてマカロニみたいにしちゃわないように」と言う注意が気になってしまってちょっところころした形に… センセの見本が冷えてからはそれを横に立てて較べながら作ってましたが、なかなかに癖って取れないorz
また後で自主練しよう…

Tonbodama126
昨夜と今朝巻き入り混じり。
縦に仕立てたいな、とわざと台形にしたつもりのが下真ん中の2つ。
でも思った程差がついてません。加減が本当判らないーー;
まぁとにかく、失敗パーツがちょっと減ってきました。

右上のツイスト棒巻きを他の方が今日やってましたが、自分と利き手が違う物だからなかなかに見ていて判らない;
ただやっぱり、上手く均一に引けなかったツイスト棒は巻いても綺麗にいかないので、ツイスト棒を練習するしかない、てのだけは理解した。
しかも今日は隣で花のパーツを組みます、ってやってたのが気になって仕方なく、でもセンセに促され自分の練習を…していたんだけどやっぱり気になってしょうがなかったーー;
まぁとにかく、自主練をなんとか…

**

ところで、今日はガラス巻いてる内にだんだんだんだん腰が痛くなってきて、座ってることはまぁ出来るのですが、真っ直ぐ立てなくなってきましたーー;
これはまた医者に行かにゃならんのかorz
冷えちゃったのかなぁまた… 取り敢えず風呂で温まろう…うん;;

|

« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 花華。 »