« お花玉。 | トップページ | 巻き直し。 »

2009年5月 3日 (日)

つらつらと。

そろそろ菊の切り戻しをしなくては…と思ってはいて、
その際挿し芽で増やそうと目論んではいたので、ここ数日、ようやく場所確保の為にざくざくと鍬振るってます。
背中いたぁい。
全然進まないのですが;;

挿し芽どころか、勝手に増えてるので、それを移植してやった方が良いのかもしれないのですが、切って捨てる場所もろくろくないわけで、だったら挿してしまおうと…
思ったせいで昨年はぎっしりぎゅうぎゅうだったのですが;
今年は更にぎっしり新芽が出てます。
真ん中辺りから引っこ抜いて移動移動…してもきっと面積が足りないのですが。

ストロベリーキャンドルがまだまだ可愛いので、そしてどうやら蜜蜂と思しきが来始めているのでそこら辺はまだそのままにしておきたいところで。
そこいら中から去年の零れ種であれやこれや出てくるとも思うので、それもなんとか生かしてやりたいところですが…菊の増えようがなんかもう…凄い。
挿し芽したら大半がつくからね。
ポンポン百日草も勝手に増えていて、去年植えたところより、勝手に増えたところの方が育ちが早い。半日以上影なのに。

**
Tonbodama72
ところで小玉をサクサク巻いていて、調子よく2~30個以上巻いていたのに、イキナリkinariのアベンチュリンロッドが2cmくらい落ちました^^; あれ;
空気入ってたとかですかねーー;
普通にサクサク連続作業で巻いていたのに、だから先端割と熔けてて、ぼた、とか落ちたものだから網にべっとり…
なかなかに取れませんーー;
どうにかならないものかorz
網の部分だけを外すことが出来なくなってしまっているので、上側全部外しても、セラミック整流板が間にあるわけで、それを傷つけることになってしまうと風の通りに支障が出るよね?
……ぁあ厄介><。
ガラスの細かいのが網に残ってたりすると、覿面に炎が赤いし!

で、その後100個以上の小玉を外そうとして、毎度の調子でまだ水浸透してないよ状態でぐりぐり回して外していたら、左手の人差し指の皮がべろり…傷にはなってないのですが、かなり厚い層がブレてしまいまして大変厄介…弄らなければ痛くもないのですが、要するにココの皮が剥けてるととんぼ玉外せないんだよー…と言う;;
別に急ぐ事もないのですがーー;
草むしりも出来ないです。

Tonbodama74
昨夜の試行錯誤。錯誤が強い傾向orz

Tonbodama73
今朝も試行錯誤、失敗パーツを練り混ぜて引いて、その端っこでまいてみました。
アベンチュリンが偏って入ってしまったものには皹が入っていたので、それはあっさり割ってしまいました。また熔かしてみます。
ちっちゃく上手い事分散したら大丈夫だと思うので。

|

« お花玉。 | トップページ | 巻き直し。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花玉。 | トップページ | 巻き直し。 »