« 花華。 | トップページ | 花華。 »

2009年5月27日 (水)

成形練習。

Tonbodama127
ついにやってしまった、佐竹とkinariの約半々玉…orz
そろそろやっちゃうんじゃないかと危惧してはいたんだorz
佐竹のクリスタルとソーダの白がちょっと、と、kinariのCガラスをうっかり…
先日片付ける際に、一本だけkinariを佐竹の缶に入れてしまったようで…
Σ( ̄□ ̄;)
気付いた時は既に遅し。
成形練習玉だけれども割れないといいなぁ><。

Tonbodama128
こちらも成形練習。棗を目指しました。
ついでに半端なレースで巻き練習。全然長さ足りないので4本巻きでした;
目標低く『ひっぱらない』『押し付けない』 初心者ですから。
まぁまぁ形整ったところで、継ぎ目に点打ってたらまた形崩れちゃったのですが、ふと気付いたら濃いピンクのとこがなんとなくふつふつしていて終了orz 温度管理問題かなぁ;

センセに指摘されましたが、
『炎の位置を解ってないから右側がずっと炎の中に入っちゃってる』と言う理由で右側にへそを作れないわけで…とずっと意識して作業しているのですが、でもやっぱり右側が弱い理由はバーナーの調子も悪いと思うーー;
今日もカツカツ筒叩いたり網動かして調整しながら弄ってました。
こうなると慣れようがないような気が…スル…
でも調子は合わせてくしかないからねーー;

Tonbodama129
こちらはへそと円筒を意識しながら成形練習。
半端ガラスを巻き巻き。
最初にコテに触れるとこをかなーり意識したのでちょっとずつですがマシになってると思う。

そう言えば、後々の教室のカリキュラムの中に『屑ガラスでレース巻き』があるらしいのですが…ないよ、屑ガラス…ほとんど…orz
そこまで行くまでにレース棒とツイスト棒も習うけれども、せっかちな自分はとっとと家で調色細引きを作ったりマーブル玉にするに違いなくーー; 
あ、でも最初の頃作った細引きの端っこがあるかも、と気付いちゃうと巻きたい根性がむくむくと…なんですけど;

まぁとにかく、手が慣れて思った形に成形できないと後々凝ったこと出来ないよね。

|

« 花華。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 花華。 | トップページ | 花華。 »