« ぐるぐる散歩。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年5月 9日 (土)

つらつらと。

Kiku1
菊の切り戻しがなかなか進まずいましたが、今日8割くらい終わったかなぁ…orz
暖かいし風も強くないし~と始めましたが、なかなかに段々雑になる;;
最初は茎をより分けで切っていたのに、大雑把に掴んで切る、掴んで切る…
………ざっくり切ってどさっ… みたいなーー;
取り敢えず新芽を摘んでおかないと、脇芽は出てくれないわけで、すくすく伸びられても倒れるわけで。
とにかく今年は小さく作りたい、と思っている。
何本あるのかもうわけ解んないですがーー;

Marguerite1
マーガレットの元株は元気です。
移植した分は一旦寝て起きた、そんな形で花が咲いてますーー;
あんまり大事にしてやってないですが、でも元気。
多分来年普通に咲いてると思います。

Strawberry1
昨年貰って適当に植えて、適当に踏み荒らしたりされても元気に実が成りました、苺。
大きな実がつくと聞いてますが、今のところ小さいです。
Strawberry2
色付き始め。
期待してなかったので何もしてやってませんでーー; 藁くらい敷くべきなのかも?

Germaniris1
うっかり菖蒲は撮りはぐってる内に終わりまして、ジャーマンアイリスとやらももうじき終わるのかも;今4輪咲いてて、蕾が一つ、かな。
よそ様の田んぼ脇辺りがとても綺麗です。

Kaki1
今年はまだ元気な柿。昨年は全滅でした。葉も実も。
今日大きな蓑虫を見つけて落としましたーー;
あっとゆー間なんだいつもorz

今年もまた梅とカイドウ辺りに、大きな灰色のアブラムシかなにかがびっしり付き始めまして、かなり気持ち悪い状況に…
テントウムシを探しに行く前に殺虫剤をしゅしゅっ…とやったら間近の苧環に蜜蜂をみつけ、葉の影にテントウムシを見つけましたーー;
慌ててテントウムシの乗った葉は移動;;
蜜蜂には申し訳ないことをしたが多分アウトorz 取り敢えずテントウムシが増えてるようなのでしばらく我慢してみようかと;様子見です。

そう言えば、アザミの茎が真っ黒だなぁと思ってましたが、ホンアザミの方はアブラムシを見ません。なんでだろ。このままだとイイナとは思いますが。

そして今年も早くも吾亦紅の葉に白い粉が吹き始めましたーー;
うどん粉病? また今年も重曹でも試すべきかしら。


ところで、昨日購入のユニクロのジーンズですが、サイズはこの前と同じものにしたのですが、おねーサンの話を信じなくてごめんなさい…
今日立ったり座ったり繰り返していたら、早くもゆるっゆるになってきました。ウエストは買った時から掌が前後に入る感じでしたが、まぁそんなに落ちないかぁ…と思ってたのです。
なかなか選び損ねていて、表示ウエストのサイズは何処のサイズのことなのかと聞いたのです。
一番細いところだと教えてもらいました。
そもそも昔よく穿いていたリーバイスやらSOMETHINGやらとなんか違うよね?
股上丈も色々だから、メーカーによっては出来上がり胴囲実寸だったり、ウエスト一番細いトコサイズだったりするみたいだし、でもウエスト合わせすると脚入らないよ! とorz
昔からバランス悪いけどさぁ><。←ウエストが標準より細く、太腿が標準かなり上回っていたという…orz
お店のお姉さんは一番細いトコに合わせると、穿いてるウチに馴染んでくると…でもほら、真夏に暑くて汗かいてる時に脱げないとか最悪だしとか…考えてみるまでもなく、多分真夏には穿かないんだけれども><。←でもバーナー扱う時は穿くかもと思った;
そして憧れのスキニーと諦めストレートと試してるウチに分け解んなくなっ…
……今思うと、スキニーも10センチくらい切ってもらえばかかと通るのか?←輪のサイズがどのくらい変わるのか想像出来てません。
……洗ったら縮むかなぁ…ねぇーー;

|

« ぐるぐる散歩。 | トップページ | つらつらと。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぐるぐる散歩。 | トップページ | つらつらと。 »