« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま待機中。 »

2009年5月19日 (火)

花待ち。

Herb1
Herb2
すくすくハーブが育ってますが、花が咲きそうで咲かない。
多分両方セージの何かだと思うけれども…なんだったっけね…ーー;
大体半額以下セールに落ちてた弱りきった物を買ってきて、植えっぱなしのパターンが多いので何がなにやら。
ミントとブラックミント以外は名前をロクに覚えてないのですが、相性の悪くなかったらしい物だけが残った状態。
一度枯れてまた復活するタイプはどこら辺で切り戻してあげたらいいのか迷いましたが、地上ギリギリで良いようで。
ぎっしりぎゅうぎゅうになってきたので、なんとかしてあげた方がいいのかどうか…地植えなので勝手に周りに増えてってくれないかなぁ…まずそれぞれの株が近過ぎと言えば近過ぎですが。

Odamaki6
Odamaki7
白だけ完全に花終りました。
このテの苧環の仲間は高いのに種撒いてもなかなか出ない、管理しずらい、と諦めて買ってきた株が割りと元気に咲き続けて種も出来てくれました。
でも苧環なからには株分けで増やした方が良いような気もしつつ、一応また種をばら撒いたりもしています。
亜種が出来やすいから種撒いてもあんまり上手い事いかない、ようなことも目にしましたが、芽が出てくれるのかどうか…
庭に自生してる苧環の方は勝手に増えてるのですが。コレも増えてくれないかなぁ。
あんまり世話するつもりもないですが、庭のと同じ調子で勝手に増えてくれたらうれしい。

Hana15
ところでこれ、庭木ですが、昔からあるのですが、母が名前を知らないってことを今日知りました。聞いたら「昔からあるけど知らないのよね~、知らないけど可愛いよね~」
大体においてこんな調子です。
父存命の折に聞いておいたとしても、どうせ自分は忘れたと思うけど。

Taniku3
これは家と塀の間でちょっと忘れられていた多肉。
自分は覗きこんですぐ目に入るのですが、母身長的に忘れていたっぽいです。
なんだこれ、初めて見たぞ、と思ったのですが、正体はこちらだそうで。
Taniku4
水遣って日向に置いたら、徐々に開いてるかも?

今日はようやくラナンキュラスの球根を掘り上げました。
鉢が大きければ植えっぱなしでもいいかなと思ったのですが、案の定ぎゅうぎゅう…
11月に植える時もっと大きな鉢にしてやるべきでした。
一部真っ黒になっちゃってたので、それは諦め、消毒液買ってきましたが、使った液はどこに捨てたらいいのかなぁ; 明日やろうと思います。

Tonbodama110
待機中のとんぼ玉、仔ぐま頭。
チラシの上で撮ってしまったので、無理矢理誤魔化そうと思ったのですが、途中で諦めました。
闇雲にマーブル増えてましたが、点打ってみたらイメージがまた変化しました。
結構可愛いじゃない! 仔ぐまも胴体可愛い方がいいもんね~。

**

ところでノートンセンセイの機嫌が悪いです;
なんのかの言って再起動掛けると起きて仕事してくれるようなので、あちこち調べつつも使ってるのですが;
某ウイルスの症状と被るとこがいくつかあるんだよなぁ…でもファイル開いてチェックしたら大丈夫てことになってるし…IE使ってないし…
最初から機嫌良かったり悪かったりしてるからなぁぁああ><。
急に調子狂ってるわけじゃないところが厄介ですーー;

|

« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま待機中。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐま待機中。 »