« バージョンアップ。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年5月 4日 (月)

ゆるゆる。

知人にとんぼ玉作成依頼されました。
話の流れから、市井の30-70円くらいのサイズの透明な小玉が沢山欲しいのだろうと勘違いしていて、すっかり買う気になってるようでしたが、前記勘違いの為、自分で好きなガラスを買っておいで、余ったら貰うからと…
後になってやっぱり柄を入れたいとのことで、少々のガラスの説明をしたところ、案の定なミステイク。白が不透明の白じゃないのと、透明に近過ぎる紫とピンク。
細い線を引いたら色が飛ぶよ…orz

ロッド見た瞬間アウトだと思い、細引き作って更に確信。
「1.5センチくらいの透明に、横線をいれて/余裕があったら水玉も欲しいなv」と言われてるのですが、やってみたけどやっぱり色がほぼない;;
乳白ピンクはほぼ半透明で白いし、透明紫は余程よく見ないと解りません;

Tonbodama77
(左下は関係なく朝巻いたもの。棗を目指したのに卵ぽい;)

普段佐竹しか使ってないのですが、kinariソーダの柔らかさにもびっくり^^;
佐竹のが柔らかいんじゃなかったっけかと思ってたのですが、キナリの方が融点低いんですね><。
仕方ないので実験的に佐竹の細引きでも線を引いてみたのですが、大丈夫だろうか;;
膨張係数まで覚えてないけど。どぎまぎ。
佐竹のソーダに佐竹の鉛で線引けばその方がいいのだろうか;;
でもでも、やっぱりキナリの透明は本当に綺麗vv
生憎と佐竹のソーダはセンセに買ってくるようにと言われた暖色系を数色とちょっとしか持ってないのです。
あと普段小玉にしか使わない2ミリ芯だってことも厄介なのですが、とにかくあんまり2ミリ芯も持ってないので徐冷待ちで気が急く感じ。
依頼者は全然急いでないのですが。
………最初「透明な玉が欲しい」って言ったじゃーん…orz とは言ってもしょうがないのでなんとか近い物を作れるように頑張ろう自分ーー;また明日。

あと興味あるのが、最近ちらりと見かけた、ソーダと鉛のクリアで作ったレース巻き。
融点が違うのでちょっと凸凹が出来るのが綺麗ぽい…勿論綺麗に巻けてこそですが><。

|

« バージョンアップ。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バージョンアップ。 | トップページ | つらつらと。 »