« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐまわらわら。 »

2009年5月11日 (月)

つらつらと。

Utimesi1

朝食にパスタ。
ウチは100g束を母と半分ずっこです。母がフォーク苦手なのでパッキリ真っ二つに折って茹でます。箸でも食べやすいパスタ。
食材が尽き気味になると増えるのが、なんでもアリなパスタ。先日のとほぼ変わらないけれども。
取り敢えずあれば素麺でもなんでもいい。←お中元で重なると辛いことに1年中在庫抱える事になる。

乾燥野菜買っといて良かった。たまに放置でダメにするけど。←生野菜があれば生野菜調理して食べるもの。
そしてこんな時でもないと食べないのが、お中元やらお歳暮やらに入ってるお茶漬け。
お茶漬け食べる習慣ないからねぇ…子供の頃ちょっとは食べたけれども。
まぁ外出れば食べられる草もあるんですけどね、あさつきとかのびろとか…絹さやはまだ小さかったのでまた後日。
…そうか、おひたしや炒め物に絡めてもいいかもね、お茶漬け。

何度も消したり書いたり下書きに突っ込んで止めたり書き直したり…してるので多分重複しているとも思うのですが、今年も結局ジャガイモの芽が出てるのを植えたので、その畝の斜面にニラの種をばら撒いてみました。里芋の芽には気付かないふり。
と、貰ったはいいが芽が出まくってるニンニクもあちこちに埋めてみました。多分育つ、去年のも育ってるから。
昨年ハーブに虫が付いたので、ニンニクに頼ってみよう!とか思った周囲には蟻が少ないような気がします。

あと多分、先日捨てたゴーヤの種から芽が出ると思うので、それはちょっと楽しみ。
ついでに昨年取っといてみたスイカの種も捨ててみたのですが、今年は実が成ったら躊躇なく食べようと思います。
今日も柿と葡萄は無事。毛虫は数匹レベルを超えなければ、ピンセットで地道に取るつもり…今のところ。
梅のアブラムシ?は馬酔木を煮出そうと思うのですが、ちょっと恐くもある;テントウムシ増えてはいるのでもうちょっと我慢してみてもいいのかも。

そうそう、先日なんだろうと思った葉っぱはレンゲでした。
そうか、こういう葉っぱだったのね…と言うか、自分はずっとアカツメをレンゲと思い込んでいた…orz ま、まぁ、いいんだけど、どんまい。
そう言えばシロツメの赤いのを見かけなくなったなぁ…アレがアカツメグサだと思っていたんだ…とか思っていたら、今朝一つだけ、白いストロベリーキャンドルを見つけました。
Strawberrycandle2
時々あるよね、こういうこと。
と、もしかしたら自分がアカツメだと思っていたのは、シロツメの何らかの突然変異的な物だったのかも知れない…ね…;割とよくあることみたいで、検索するとピンクやら紫やらと書いてる人も見つかりました。自分が見たことあるのは赤いのですが。レッドクローバーとも違うんだよなぁ…葉っぱがしろつめと一緒で、何よりしろつめと一緒に咲いていたので;;

これの間近にレンゲがちいさく生えてるのですが、その更に傍に小さくアザミが咲いてまして、そこに黒いアブラムシがぎっしりぎゅうぎゅう…orz
あちゃー…と思ったのですが、既にテントウムシの幼虫がわらわら…わらわらしてる割りにアブラムシ食べる様子がないのですがーー;
歩いてるテントウムシを見つけたので摘んでくっつけてみたのに何故か食わない…
……アブラムシじゃないの? てゆか、これテントウムシじゃないの?!
よく似た害虫がいることは知っているけれども、その害虫に荒されて困る作物はいまのところありません。
座り込んで数分観察してたら頭熱くなりました…初夏ですね…今日はTシャツ一枚です。
部屋を吹き抜ける風は秋みたいですがーー;
10分も窓開けてたら十分体調崩せそうです;

今年は唐辛子やパプリカやらを母が植えたので、その傍にL字に水路を掘ってみたのですが、ちょっとずつ埋まってしまうのでほぼ毎日ざくざくと土を掻き出したりしてます。
これがまた背中にクルのですが、畝が形を成してくるとなんか面白くてやめられない。
……あ、そうか…コレが一番の原因なのかも背中痛の…orz やってる時は面白いのでなんかうっかりーー;
小学生時代にも庭に畑作ったなぁ…整うとなんか楽しいんだよね。
考えてみたらあの頃はそんなに薬品に頼ってなかった。普通に蜜蜂も来たし。

Σ( ̄□ ̄;)今日も撮り忘れを思い出して再び行ってきました。
蜘蛛の巣がね、なんか初めてみる形で、巣の中央にいつも主が陣取ってるのですが、その中央が3ミリくらい幅で4センチくらいかなぁ…バッテンマークになってるのです。白く。
そのバッテンに主が二本ずつ脚を沿わせてるのですが、隠れてるつもりなんですかね?
や…ここに虫はUPしませんけどね;;
後で兄に送ってみようっと。←虫好き。

**
追記・兄によればコガネグモと言うらしい。なるほど、検索かけたらやっぱり隠れてるような隠れられてないような^^;でした^^;
蜘蛛の巣で検索かけてもなかなか解んなかったんですよねー。

|

« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐまわらわら。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 仔ぐまわらわら。 »