« 凝りないでお花玉。 | トップページ | 花華。 »

2009年5月29日 (金)

花華。

Amiguma39
昨日のですが、雨降ってたのですが、よく車で通り過ぎる道路脇のお宅の庭先。
この花よく花束で売ってるけれども名前を知りません。
Amiguma40
いらしたら声掛けて撮らせて貰おうといつも思ってたのですが、今日は、降ってるから絶対出てこないよね? と思って車停めてみました。
Amiguma41
この紫の花はずっとストックだと思ってた物。
遠目に似たような立ち姿なのです。
昨年違うことに気付いたのですが、近年これ彼方此方増えてます。
道路のアスファルト破って… ……大丈夫なのかなーと思ってる…思いつつ取ってきた種をどうしたか覚えてないのですが…えーと…orz

Amiguma42
先日の二色花と近いとこに沢山自生してることが多い花。
有無を言わさず、昔はコスモスだと思い込んでましたが葉っぱが全然違う。
花の付き方も全然違うし。矢車草とかの仲間なんだろうなぁと勝手に思ってます。

Amiguma43
このやけに鮮やかなマゼンタもあちこちで見かける。
名前知らないのばっかりだなー…と言うかもう、知ってる名前が少なすぎますがーー;

Ajisai1
Ajisai2
通りすがりに別のお宅のアジサイ。
これ凄く花(がく)が小さいのです、1センチないくらい。とってもキュート。
りょくちーとりっちゃんが並んでないので解りにくいですが;
雨脚強まりそうだったので1人で降りました。

この斜向かいに先日のカルミヤが植わってるのですが、再度偵察…したら種発見。
まだ花枯れ始めなのですが、一枝折れて、先に種が出来たようでした。
折れてるから迷わずゲット。10個ほど付いてたのですが、既に鉢蒔きしてみました。
ちょっと余ったのは直蒔き。出ても判んないで雑草と刈る可能性が痛いですがーー;育つといいなぁ。
今朝もかなり降ってますが、既に梅雨?なの?

**

ところで昨日は、母がほぼ起き上がれませんでした;; 今日は起きてくれるかなぁ;
高血圧で薬飲んでるのですが、妙に低すぎ…脈も少ない…
もしかしたらドクダミ飲んだせい?! 如実に飲食の影響を受ける人なのです。
そろそろバテる時期だなぁと思ってはいたのですが。
侮れないなドクダミ><。 ←のせいにしておく。取り敢えず。
でももしドクダミ茶如きで血圧が下がるのであれば、薬やめられるんじゃないだろうか…その方が肝臓も負担がないよねぇ?
まとにかく、これ以上下がられると困るので、薬は一時的にやめて貰ったのですが、今朝の血圧はどんなでしょうかーー; 悪夢を見たらしく夜中うなられて恐かったのですがーー;

自分は腰がダメダメですが、腹筋で補う努力中。
首も痛いし熱持ってるよ! と本人は思ってるのですが、熱測ると36.19℃とかで苦笑される… …本人的にはもの凄い熱いんですけど><。
でも下腹部が如実に平らな今朝です。
寝起きと寝る前と気付いた時に軽い腰痛体操するだけで、実はまだ痛くて横になって脚上げることも出来ないのですがーー; そしてココに座っていてまた立ち上がるとすぐに真っ直ぐにはなれないのですがーー;
昨年も思ったけれども、2週間以上頑張ると腹筋割れてきそうな気がします。でも継続しなきゃダメなんだよなぁ><。 ←喉元過ぎると熱さ忘れる典型タイプ。

|

« 凝りないでお花玉。 | トップページ | 花華。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凝りないでお花玉。 | トップページ | 花華。 »