« 上天気。 | トップページ | うさくま暖簾。 »

2009年5月22日 (金)

花華。

Marigold1
うっかり見逃していたアフリカントールマリーゴールドの芽。
まだ8本程度。
昨年伸びて倒れて広がって酷かったので、今年はちゃんと剪定しようと思っている。
8月辺りに一回切ると良いらしいのは最近知ったばかり。
どちらかと言うと、フレンチの方が早く生えてきて欲しいと思ってるのですが、そうも上手くいかないようで。

Chidorisou2
千鳥草、土が合わないのか、増えはしたけれども、花の色が白い。
もうちょっと青かったのになぁ… 白くても綺麗ですが。
これから咲き乱れる時期です。コレもよく増える、勝手に飛び火して増えてます。

Herb3
これは咲いているのか? まだこれからなのか?
初めて見るので良くわからないハーブ。
昨日これの影になってしまっていた別の種を、日当り良いとこに植え替えたのですが、しんなり…
…ですよねー…
とか思ってるけれども多分一週間もしたら元気になるよ! と一人決めしている。

Thyme
増えまくってるタイム。
しかし写真は撮りづらい、相変わらず近付き過ぎるのがいけないのだろうけれども、マクロ写真が大好きなんだ。それにしちゃカメラしょぼいかも知れないけれども。
カメラのモニターではピント合ったように見えたんですよ…うん…よく騙されます…からかわれているの?とたまに思う。
ガンガン増えてグランドカバーで良いと思う。雑草がたまに混じっているけれども。
しかし蒸れて痛まないかはやっぱり心配ーー;

Taniku6
今年も咲きました、多肉。相変わらず名前を調べていない。
と言うか、調べても忘れる。しかし何度見ても面白い形だ。
珍しく一発でピント合った写真が撮れてちょっと気分良い。
でもPhotoshopで解像度変更したらなんかちょっとボケましたねーー;

Hana16
これも毎年勝手に増える。
一箇所に群生とかしないで、ぽつんぽつんと増えてる。
Hana17
細いのでやはりピントが合い辛く、予防線張って3枚撮ったら3枚とも珍しくくっきり写ってました。珍しく。
あんまり細部まで詳しくみたことなかったけどこうなってるのね~。
……でもやっぱり解像度落としたのでちょっとボケましたーー;

**

Tonbodama115
昨日はバーナー点火しなかったのですが、紐に組んだりはしました。
紐が割と長めなので、こちらはバッグのチャームにすることが多いタイプ。
相変わらず1人で付け替え付け替え。多分もう割れないとは思うのですがーー;
最近母があんまり紐編んでなかったので、あり合わせみたいな色組みになった気がしなくもないけど気にしない。そりゃ自分で編んでもいいんですけどね。

今日はちょっと涼しいのでまた仔ぐま巻くぞーとか思ってはいる。
昨日は他所様のお花パーツ偵察しまくってるばっかで作業すすまなかったんだ…orz
相変わらずどのくらいに引けばいいのか判ってませんーー;
でもその前に、もうちょっと大きめに形整えて巻けるようになってないと意味が無いかもしれないなぁ…せめて2cm…くらい? ←ココら辺から既に曖昧。

ところで最近、100均のクラフトパンチを解体したらモールドとして使えないかなとか思ってるのですが、上手い事プラケースを外せない。
プラケースを割って取って使えなかったら流石に惜しいので自重してるのですが。
使えないかなー… ……レンチとか使えそうだなーとかこないだ眺めてきたのですが、あれはあれで高いので、だったらモールド買えだよね…と思ってるのでした。
…うん…まぁ、どうせ買ってもあんまり使わないだろうことが判っていての、安価な代替品ないかなーて話です。

|

« 上天気。 | トップページ | うさくま暖簾。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 上天気。 | トップページ | うさくま暖簾。 »