« つらつらと。 | トップページ | かぼかぼ。 »

2009年5月24日 (日)

結局畑。

菊園でいいよと思っているのに…
余ったジャガイモや余った里芋を植えても、また余るのに…
と思いつつやっぱり里芋を植えました。
既にあちこちから芽が出てるのですがーー;
今年は取り敢えず肥料は無しで、土だけは被せてやろうと思います。
ジャガイモの芽も一本ずつに切ってきました。 でも今年は切らないで丸々一個ずつ種芋にしてるのですが。
水路はなんかもう、適当過ぎて水回るかどうか解んなくなりました。
今日は午前中ずっと雨だったので、後日確かめつつまた補正だろうか。
今大体こんなだっけかと図を描いたのですが、投稿しようとしたら消えたーー;
ま、いいのですが。
あと、柘植の根元付近に『古い土を再生する』と書いてある土?をばら撒いてみました。
それ以上は何もするつもりないのですが、ちょっと元気になるといい。小枝が伸びて新緑って感じになってきてはいるので、上切るだけでも良いのかもしれないけれど、やっぱり高いトコ切れそうにないのでーー;
低いとこで切っちゃうと緑のカーテンなくなっちゃうからね。

Hana18
去年ご近所さんから貰ったのにダメにした花。母がどうしても欲しいと言い張って購入。
また貰えばいいじゃーん><。と抵抗したのですが…。
去年ダメにしたのは夏バテで水遣り忘れまくったからだよー…と思いつつ。

Satuki2
一輪だけ、さつき。
小さいですが可愛いです。

Chidorisou3
千鳥草。庭の方も咲き乱れ始めました。
あんまり乱れ過ぎると車の出入りが厄介なので刈らなきゃなりませんが。
これ写真で微妙に解るかどうか程度に左右色が違います、左側、ほんのり紫。

Kaki4
今年は生き残れるだろうか判らない柿。
殺虫剤を出来るだけ使わずになんとかなるといい。
梅付近はどうしても気持ち悪くて2回程殺虫してしまったのですが、最近はテントウムシが増えたので我慢しています。
あ…今度幹にアルミフォイル巻くとかはどうだろう? 光反射しなきゃ意味ないでしょうか。

なんたら蜂が害虫駆除してくれる云々読んだ覚えもありますが、ミツバチをちらりと見たり見なかったり。
アシナガ蜂はたまにくるのですが、あとなんだか解らない親指くらいの大きな虫…去年郵便屋さんが「スズメバチに刺されましたッ」と家に来たのでーー; あれスズメバチなんだろうかーー 多分スズメバチなんだろうなぁ…;; と思っていたらお向かいの木に洞作ってた模様ですーー; ぎゃふーん。
先日3回我が家の中を通り抜けてゆきました。
羽音が半端無いです。あちこち窓あけっぱだったので、落ち着いて電気を消したら程なくして出て行ったのですが。黒い物を攻撃するらしいですよね。
……髪、また染めよう…今人生で一番黒いと思う。←子供の頃真っ黒でもなかったので。
昨年アシナガバチは何匹か叩き落としましたけどねぇ…←絶対奨めないやり方ですが。

ところで、ここしばらくずっと『エキナセア』だと思い込んでたハーブが、あれ、違うじゃん…と先ほど発覚しました。
なんだっけなんだっけとぐるぐるしてたのですが、そうだよ『セントジョーンズワート』だ、とようやく思い出しましたーー;
効能やなんかは覚えてたのですが、名前を間違えて…orz
思い込んでると疑えなくて勘違いが続いてしまうーー;
挿し芽できるのかなぁと調べようとして勘違い発覚したのですが…
株分けかぁ… ……どうせミント以外は滅多なことでは口にしないのですが。メンドイからやらないかもー。
あ…しまった、水はけ良い方が良いと思ってちょっと土盛って植えてるのです…セントジョーンズワートは多少湿ってた方がいいようでーー;

|

« つらつらと。 | トップページ | かぼかぼ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | かぼかぼ。 »