« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

2009年5月10日 (日)

今日も仔ぐま玉。

Tonbodama89
今日生まれの仔ぐま玉。
佐竹のソーダを使ってみました。見事にマーブルですが敢えて練ってません。
黄色がなんかひよこ色だなぁ。
kinariも試してみたくなってはいるのですが、ぷちでも買おうかなぁと思ったら、本店はソーダが品切れしてました。福岡あたりはあるみたいでしたが、注文がメールかな?なのでめんどい…やっぱりkinariは利便性が魅力なので、本店に在庫できるのを待とう。
Tonbodama90
昨日生まれの仔ぐまも紐通しました。
こういう淡いピンクをずっと探していて、やっと見つけたのですが、仔ぐま頭もうさ仔頭も全然足りてないのでした。
ちなみに、壁に麻張って飾ろうと思ったのですが、上手いこと行かず、のれん状態。
右の玉は巻いてる内に赤と黄色を間違えましたーー;
半透明白だけkinari。割れないといいな、と薄ーくしかのせてないのですが、どうだろう。心配。

にしても最近、食事するとカーッと体温上がるみたいで暑いです。
常にじゃないけど、食べてる内にカーッとなる…代謝良いだけならいいのですが。
でも体温上がるとちょっとくらくらするーー; あうあう。
って今室温29℃ある!! びっくりーー;
母の夏ばてが始まってるわけだーー; 今日ほぼ寝てたもんね…しかし病気ピークの時よりは10キロ重いわけで…今朝は抱えられなくて困りましたorz 本人に掴まれる力がないし。
自分も背中と首がおかしいしねーー;

ところで今朝、ようやく菊の切り戻しを終えたのですが←最終的にはその場に落としてました、切った先…orz
そしてアブラムシに濃い目の木酢液を掛けてみたのですが効果ないっぽい。
昨日殺虫剤掛けたところは死骸が凄かったのですが、でも掛かってないとこは元気そうだし;;
そして検索かけたらアブラムシに木酢液は効かないらしいーー;
明日馬酔木を煮出してみようかな…如雨露代わりにしてるヤカンで煮出すか、熱湯掛けたらどうなのだろうか…また明日考えます。
テントウムシ増えてるようなのですが、でも全然間に合ってない気がする。幼虫もよく見かけるようになってきてはいるけれども、うっかり幼虫は嫌いな形で払いそうになるーー;
あと、貝殻虫はどうも、弱った木に付くらしいので、土を改善してやらなきゃいけないのかもーー;

|

« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | つらつらと。 »