« まめほん。 | トップページ | くろみつきなこ。 »

2009年5月15日 (金)

ぐーるぐる。

「今寝たらまた起きるの8時とか9時だから、起きよう♪」
って母に起こされました… 5時だよー><。

うめき声や悲鳴で起こされるよりは、爽やかで良かったんですけど…
まぁもう明るいですけどねT T
朝っぱらから久しぶりに元気らしいのでお付き合いして草むしりとかしてきました。
昨年はそれほど増えなかったハーブが寄ったかりすぎてるかもしれない状況になってるのですが、どうしてやったらいいのか…取り敢えずブラックミントがお行儀悪いので、割り込み分を引っこ抜いて反対側へ~の繰り返し。
指が冷え切りました。
先日なんか頭暑いくらいだったのに。

バーナーでも弄って温まろう。

Kaki3
実は柿の花をまじまじと見たのは生まれて初めてです。
庭にあるんですけどねぇ。
去年はがくが出来てる時点で虫がつき始めて、葉っぱごと全滅だったし。
Kaki2
ロクに甘くなったことない渋柿なのですが、やはり折角なら実が成った方が良いに決まっている。

Tonbodama100
ところで今日の蜻蛉玉は非常に判りにくいものになりました。
本当は網目をどうやって入れるのかなぁと調べていて、以前ベネチアングラスで煤入りになっちゃった豆仔ぐまが似てるんだよなぁと思ってはいて、でもどうなんだろー?と。
煤もヒントの一つみたいだなぁと、それを試したいと思っていた筈なのに、うっかり、興味本位でソーダ黒をベースにツイスト棒を……迂闊にも透けたら黒にしか見えないよとか思いつかなかったorz
いつも白ベースがやたら目出つので、そのくらいの感じに黒が入ればいいかなぁと…
せめてクリアカラーではなく、乳白系でも使えばよかったのかなぁ…
光に透かす角度によっては凄く綺麗なのですが、普通に見たら黒い玉です…
しかも一部金属皮膜出来てるし、雲母の入り方あんまり綺麗じゃないし…とほほ。
青、濃紺、緑、紫を使ったのですが…勿体なかったー><。 これがまたツイスト棒が綺麗に長く出来ちゃってるんだよね><。
と言うわけで、ちょっと色が判るといい、と白っぽい玉にも巻いてみました。
Tonbodama101
…魚の骨に見えなくもない。
…影絵風と言えなくもない。
玉全体に広げようとしないで、わざと透明のとこ残した方がまだ色が判る…そんな感じです。
あ、そうか、銀澄みの上とかならまだ綺麗かも? ちょっと勿体無いかも知れないけれども。

**

Cocolog_oekaki_2009_05_14_22_44
ココログのお絵かきツールが変わった筈だな~と思ってはいたのですが、レイヤーあると嬉しいよね~っと描き始める前に、レイヤー結合とかレイヤー増やしとか出来ないことに気付くべきだったね自分…と言うわけで結局塗らずに投稿。
便利は便利で段々労力を惜しむようになっちゃうわけでーー;
でもらいちゃんはご機嫌だよ><。

…あ…アンチエイリアス掛かってるから別のツールで塗るのも労か…;

|

« まめほん。 | トップページ | くろみつきなこ。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まめほん。 | トップページ | くろみつきなこ。 »