« つらつらと。 | トップページ | 実生。 »

2009年6月23日 (火)

14回目だっけか?

Tonbodama172
とんぼ玉教室でした。
本日は二人お休みで、二人授業で、暑いからどうかなぁと思ってたのですが、着いてみれば冷え過ぎくらいの部屋で楽々でございました。

まだまだ成形練習。
これは前に他の人に説明してるのを見ていたので、大体解ってるつもりで、結局のトコ求める形を間違えてまして^^;あれ;;
あ、写真にセンセの見本は入ってません、既にお道具のとこに吊るしてあります。
途中で徐冷したセンセの玉を出して較べながら戦法でやってみたのですが、どうにも自分の作ってる形って何か違うーー;
縦横厚み比が微妙にズレてる…;
とにかく求める形に成形することを覚えなきゃと思うのですが、なかなかにーー;
あとどうしても模様が上手くいかないのが気になるーー;
細い線を引くこと辺りから既に難しい、切れる;
そして炙ってる内に、色によっては失透してしまうので引き上げ\(||_ _)/
いかに短時間で要領よく形を整えるか、てことなんだろうな;;


今日はもう1人の人はレース巻きを、センセは夏の作品展に出品するペンダントを仕立ててました。
しずく型はなんか夏っぽいものね。
お花が入ってるのが可愛かったなぁ…都内なので行けませんが。
交通費で一個買えちゃうからねorz
本当はお花パーツを見て貰って、パーツの作りの時で悪いのか、開き方が悪いのか、両方ダメなのかなんなのか質問してみたくもあったのですが、とにかく大人しく成形を…やってきました。
もうちょい自力で頑張れ自分。

Tonbodama173
帰宅してからセンセの仕立ての真似をしてみました…まだ麻紐の始末をしていませんが。
こんなのを5つくらい作ったら紐が終わりました。
麻でもヘンプでもなんでもいいのですが、巻いてやるとガラスの向きが決まってくれるようです。実はヘタクソなので偏ってしまうのですが、なんとか誤魔化せるようで嬉しかったり。

Amiguma138
あみぐまちゃんにもペンダント再び。
これも端っこ利用ですが、透明と水色が混ざってて面白い感じです。

|

« つらつらと。 | トップページ | 実生。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« つらつらと。 | トップページ | 実生。 »