« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 試行錯誤でぐーるぐる。 »

2009年6月 9日 (火)

深夜にごそごそ。

滅多にないことですが、眠れなーい…
そのくせ何かしよっかなとか思ってPC立ち上がるの待ってみたらちょっと眠くなってきました…時間、掛かりすぎだよーー;
まぁその間ちょっと廊下掃除したり、メープル生姜ホットミルクなんぞ飲んでましたが。
先日テレビで、生姜の絞り汁で牛乳が凝固することを初めて知りました、要するにいつも凝固する前に飲んじゃってたのね?もしくは量比が合ってないってことね?

Amiguma72
先日のりょくちーとりっちゃん。ロクに色補正してませんが、スーパーのイートイン。
手前はヤマザキのシューパイ。
母はパリパリの皮が好きで、自分はヤマザキのカスタードを超えるカスタードは無いと思ってる。
Amiguma71
こうして見ると大きいよなぁ。
こちらもちょっと色補正した程度なのですが、逆光なのでなんかレンズの向きで全然違う写真になるのね^^;

Amiguma73
あぁめんこい…和む~。

Tuyukusa1
ところで今年一番の露草が咲きました、一昨日。
葉っぱは沢山生えてるな~と見てたのですが、花は今頃咲き出すようで。

Ajisai8
アジサイは色濃くなってきました。
そう言えば買ってすぐアンティークカラーぽくなってたっけ。(終わりかけ廉売品購入)

そうそうそう、先ほどちょっとログ読み返してショックだったのが、自分はてっきり『しろつめ草』の種を撒いたつもりでいたのですが、『レンゲ』だったのねorz
なんかもうすっかりしろつめ草だと思い込んでましたーー;
と、『ブルーセージ』? は『ラベンダーセージ』だそうで…orz 同じモノ?違うモノ?

ベルガモットにあんまり蟻んこが集るので、そんなに甘いのかなぁと花を摘んでみたのです。サルビアは甘いのを覚えているし。
でもでもでも! 辛かった! ピリリッと辛かったです。さすがミントのお友達ーー;
サラダに混ぜたりしても良いかも~。
調べたら蒸れやすいので間引けと言うことと、今頃挿し芽が利くとのことだったので、中ほどから数本切ってきて、挿してみました。上手い事増やせるといいな。
盛夏に直射日光の当る場所に植えてしまっているので、挿し芽で移動を試みようと思いますが… うーん…半日影になる場所に大量に苧環の種をばら撒いてるのでどうしようorz
……実際増えてから考えます。

後は茂り過ぎてる月桂樹を大分切って、またシロヒトリ汚染の枝を見つけたさくらんぼの枝も切って、先日切って放置していたヒバなんかも片付けました。
ジャガイモが根切り虫に一本やられていたので掘って踏んできましたが、あんまり食べないのが判っていても虫にやられると悔しいのがなんだかーー さもしいなぁ;

そうそう…あんまり農薬は使いたくないとは言え、雑草避けにしようと思って置いておいた板切れの位置を変えようとめくってみたら、下が大変なことになってました…orz
や、もう、そうじゃないかなと思ってはいたけれども><。
虫がもの凄くてビビリました;; 蟻んこの、あれは卵なのかなぁ><。
流石にこれは殺虫剤の出番だろ><。
草が枯れるまでにはそんなに日数が要らないのに放置しすぎた…反省…
粉タイプの忌避殺虫剤を掛けてまた板を戻してきたのですが、ど、どうしよう捲るのが恐いのと、捲った後の処理が問題;;とまたぐーるぐる…
でもまたほっといてもしょうがないのでめくってまた一枚分移動してみましたが、今度は先に忌避剤蒔きました。
何日かして草が弱ったらまた移動です。

|

« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 試行錯誤でぐーるぐる。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 試行錯誤でぐーるぐる。 »