« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 花華。 »

2009年6月12日 (金)

3歩進んで2歩下がる。

クリアがけした細引きを引いて引いて引いて引いて…
組んでみたりしてちまっとしたミルフィオリを作ってるのですが、思ったようにならないなぁ…
やっぱり量比が微妙に違うのでしょうかーー;
それになかなかに空気が入りやすいと言うか、最初から入ってる空気が抜けてくれなくて困るーー;
なにこの線、熔けないの? どうしたの? 何入ってるの?って空気が伸びてるんかーい…ってゆー…orz
それでもそこそこ、前回の教室で隣で教えてたのを見てきた分、多少要領よく組めるようにはなったかなーと思うのですが。
でも一個一個のパーツの太さが違うんだきっと…
先生急いでたから質問も出来なかったけれども、そうだよ、なんで出来たパーツ見せてもらってこなかったんだ自分><。迂闊!

あとはどうしても出来ちゃう端っこと欠片とを混ぜてぐるぐるレース引き練習。
巻きたいなぁと思いつつ、なんとなくずるずるパーツを考えてて玉を巻けずにいたりーー;

Tonbodama153
昨日はこれだけ;
作ったパーツを埋めてみたけれども、何だかな~と言う調子。
他にもパーツばっかり沢山引いていたので、今日組んでみたいのですが、多分まだ足りないーー;
一度にすいーっと引ければいいのですが、そんなの滅多に上手くいかないし、両端がちょっと太いことになりがちなのでーー;
それにしても、白い花びらじゃないのです、黄色を巻いた上に更にクリアを掛けた白い細引きを乗っけたのです…でも思い切り黄色飛んでますねorz 花芯に渋い緑を抱かせてるのですが、明るい地玉に完全に敗北です; ほぼ同量のっけたつもりなのに><。
気持ち的には、花芯側に白がちょこっと覗いた黄色い花びら、を作りたかった…
しかもパーツはフリットのようになってしまいました…なんだったの折角四角く引いたのにorz でもアジサイは点打ちで真ん中突いて泡でも入れた方が可愛いのかも。

ちなみに初・変形玉(手前)はコテで弄ってたら裏の平らな方に細かい気泡が入りました;;
気難しいわぁ><。
しずく玉はもっと作ったのですが、イマイチ…大きい方、ポンテから外れて落ちてなかなか拾えないで作業が滞っていたら底が割れまして; 綺麗に割れるもんだなぁとか思いつつ、焼き入れてバリ取りを…もっと平らに、スライム?みたいにしたかったのに丸く…orz 上手くいってくれないもので><。
Σ( ̄□ ̄;) 焦ってて忘れました、底熱い内に抑えれば良かっただけじゃーん><。
掴むのに必死で… ………Σ( ̄□ ̄;)…

Sagyouba3
なるべく端材を溜めないようにと思ってはいるのですが、短いガラスが増えてきたので作業場所を模様替え。単に引き出しに移動しました^^;下の引き出しに細引き作って半分にしたガラス。まだ長いのは別に立ててありますが。
しかしなんかもうごっちゃりだなぁ…orz
と思って更に模様替え。ラックを取っちゃったので、今編みぐまたちの一部が難民状態ですーー;
Sagyouba4
網の位置が編みぐるみたちがいた時のままなので使い勝手的にどうよと言うところです。まだ。
とにかく中途半端な長さのロッドをどう置いたら見逃さないのかが解らずーー;
ペットボトルの口を切って入れてみたのですが、どうかなー。
棚の位置を変更すれば、長いロッドを横置きも出来そうなのですが、そこまでしなくてもいっかーと。長いレース棒なんかも一緒に立ててあります。
短いのを無駄なく効率よく使う、そこら辺が重要かなぁ。

ところで、いつかひまわりを作りたいと思ってはいて、あちこち参考にしようと覗くのですが、伏せるパーツで作られた物と、開くパーツで作られた物ではやっぱり印象も違うし、作り方書いてあっても分量比がはっきりしないので自分で考えてもなんかもう…orz
でも独自に作んなきゃ意味がないので試し試し行くしかないんだろうなぁ…
どんだけガラスを費やししたら脳内予定図に追いつくのか。

|

« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 花華。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぽてぽて散歩。 | トップページ | 花華。 »