« 今日はしずく玉。 | トップページ | 数日分おやつとか。 »

2009年6月27日 (土)

毎度の自主練。

Tonbodama182
昨日のとんぼ玉。
雲母練りを包んだレース巻き。
これレースが全然思ったものが出来てないので、巻いた状態も思ったものにならなかったorz
いや、なんか、勘違いと言うか、どのくらい薄く伸びるのか、を理解してないって意味で。
見えないけれどもクリア入れて7色使ってるんですよ;; 見えないけれども!
Cocolog_oekaki_2009_06_27_08_51

色の盛り方を失敗してるんだろうなぁ;

それと、先日他の方が習ってるのを脇で見ていたので、その要領を思い出してやってみたのですが、全然上手いこと行かなかったというーー;
某技法書では整えた玉の上に右から巻いてたレースを、センセはそろばん型に整えたところに左から巻いて更に形を整えるのです。
おおっ、成るほど!そしたら両口綺麗にしやすいかも?! ←もうセンセは何やったって上手いよそりゃ、綺麗に仕上がるよ、とか思っている人。だから自分が同じ方法で上手く行くかというとそれはちょっと違うよなぁとかorz まぁいいとして。

センセ左利きだって言ってたっけなぁと思いつつ、だから小玉大量に巻く時も逆みたいなこと言ってたっけと←でも自分でやりやすい向きで良いって言われたのですが、やっぱり逆なのでした^^;

しかしもうそろばん型から上手くやれてなかったーー;
へそ作らなきゃ、の意識が強く、既にへそ作った上にレースを巻いたので、あーらーらー?
しかも最後切る時まだ緩かったので伸ばしちゃったーー;
模様が流れちゃうのもだけれども、全体の形が間延びすることになりましたorz
レース一本分幅くらい半端に離型剤にくっついちゃったので。

どう考えても自分は炎に入れ過ぎる。
でもでもでも!バーナーの炎偏ってるよ絶対><。 右に偏ってる絶対><。←解ってるなら玉をずらすべき。 解ってるんですよ、こう、巻いてる最中に。でも視覚情報に惑わされてる。
保護眼鏡掛けて見てる炎はちゃんと形整えてるので。←見えてない赤い炎が上がってるらしい。エアとガスの量比もあって状況が変わってしまし。
何度も熔けたガラス落としてるので網に付いてるんだろうねぇ…取ってるつもりで残ってるのだろうと思われます。
歪んで外れないからなぁ><。

個人的に、新たに始める人には『アフターケアが近くて速い』てことを強く奨めたい気持ちです。別に何を使っても同じだと思うんですよ、癖を知る、慣れる、ってことで。
火力の強度は確かにあるでしょうけれども。
修理頼むとセンセ通すから絶対2W以上だもんなぁ><。

Tonbodama183
あ、しまった同じの撮っちゃった^^;
左のは緑のクリアに雲母を巻き込んだものに、茶と青のツイストを巻いた物。
こちらは二回目なので左から巻くのも良いカモとか思い始め。
しかし巻いてる最中も見えませんでしたが、ものの見事にツイストの意味がありませんでしたorz そりゃそうだ;;
写真はまだ茶色が判りますが、実物はあんまり判りません。
右下のしずく玉の色ですが、薄い~。
またあとで仔ぐまに掛けてやります。

**
Amiguma157
ところで母希望でスーパ銭湯に行ってきました。
ゆるゆると、湯の中には20分くらいしか居ませんでしたが、ソフトクリーム食べて帰ってきて、なにやら調子が悪く…えー? 何ー? 確かに昨日から頭痛してたけどさ…

………ぐだぐだしてて後になって思いつきましたが、脱水ーー;でした;
水飲んだら落ち着いたよー;;;

思った以上に汗かいてるんですね;
車中と風呂で;

あと畑出るのに帽子被らなかったのもいかんなorz
皆様ご自愛くださいです。

|

« 今日はしずく玉。 | トップページ | 数日分おやつとか。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はしずく玉。 | トップページ | 数日分おやつとか。 »