« まっけるもんかーい。 | トップページ | 昨日のとんぼ玉。 »

2009年6月 3日 (水)

花華

Hotarubukuro1
ほたるぶくろが咲き始めました。

Hotarubukuro2
その昔学研に載ってた小説で、女の子がほたるぶくろに閉じ込められるような話があって、泉鏡花っぽい空気を覚えているけれどもかなり曖昧、なんてことを去年も言ってたような気がする。多分ほたるぶくろを見るにつけ思い出すのだろうと思うけれども。
著者名とか全然記憶にないのですが、ほの暗い印象の小説から、妖しい植物な気がして育ちました。挿絵もなんだか墨絵っぽい淡く暗いものだったような気がする。
検索かけて、これが怪しい…と思うのを見つけましたが、あらすじが見つからない。
どんぴしゃり『ほたるぶくろ』、他にあんまり引っかかってこないだけかもですが^^;

Bergamot3
そうそう、この姿。
ベルガモットがちょっと豪華な感じになってきました。
蟻んこが集ってるんですけどねーー;
Herb7
ピンクの方が華やかかも?
Herb9
草丈は10センチ以上違う感じ。
やっぱり違う生き物なんだなぁ。
Herb8

Satoimo1
昨年から放置した里芋はこんな感じ。
他所の畑のもこのくらい。
今年植えた分はまだ育ってませんがもうじき芽を出すと思います。

Strawberrycandle3
芽の出てない里芋の畝に、緑肥として梳き込んだストロベリーキャンドルが発芽してしまいましたーー; わらわらと双葉がorz
どうせ暑さでやられちゃうのにーー;
しょうがないので房をちょっと拾って保管しておこうと思うのですが、ほっといて勝手に時期見て出てきてくれたらいいのにぃ><。

ようやく点在していたマリーゴールドを寄せました。
もっと出てくるかと思ってたのに15本… こんなものなのか…?
まだ出てくるかも知れないし、挿し芽も効くのでなるべく丈を抑える感じで増やしたいです。
先日植え替えたひまわりはちょっと葉っぱが痛みましたが根付いた模様。
昨年は水没後倒れてしまったので、今年は土の盛り方を気をつけてやろうと思ってるのですが、先日何か判らなくなってる種をばら撒いてみたのでどうなることやら。
上手く根が絡んで支えあってくれるといいのですが、きっとそんな上手い具合には行かない…土寄せるのに失敗したっ><。と思う確率の方が高いです。
あと最近は苧環の種を家の回り中にこぼして歩いてます^^;
通常株分けで増やすらしいので、種からだと増えるかどうか判らないですが。
例年になく今年は結構虫に食われてるようで、種の房が破れて零れてることも多いので、多分また同じ株の根元からはわらわら出てきちゃうんだろうなぁ…それはそれで混み合ってアイタタタ><。

|

« まっけるもんかーい。 | トップページ | 昨日のとんぼ玉。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まっけるもんかーい。 | トップページ | 昨日のとんぼ玉。 »