« くまくま。 | トップページ | 雷鳴が轟いてます。 »

2009年6月14日 (日)

ぐるぐるくるくる。

Tonbodama155
パーツを引くたびに出る両脇とか、割れ飛んだガラスとかを集めて熔かし、上に線乗せたりしたツイスト棒を巻いたとんぼ玉。
成形と、レース巻きと、点打ちの練習になってます。
まだまだ正確に5点バランスよく打てないーー;
ツイスト棒引っ張るのは上手くなってきたような気がします、流石に; たまにポンテが外れてしまうとがっくりなよれよれになってしまうけれどもorz
しかし折角成形しても、点打ってる内にバランス崩れてきてしまうのはやっぱり炎の中に入れ過ぎ? 気をつけてるつもりなのになぁ。

Tonbodama156
毎度なかなか難しいバラ。
あんまりたっぷり引く気になれないので、1~1.2センチくらいの平引きを15センチくらいに数本作って、切って重ねてみたのですが、厚み比まで本見てもよく判らないしなぁ><。
中央はくるんと巻きたかったのですが、上手くいかず無駄が重なったので、細引きの丸いのを真ん中に…したせいで左のような形になってしまったので、右は真ん中突いてクリアを被せました。
でもなんかこんなんじゃない、って気持ちが強くてしょうがないです。もっとケガキで成形するべきなんだろうか。
やっぱり一枚一枚の形も肝心かなぁ…もっと真ん中を厚くしてみようか。
と、ついでにロッド変えよう…最初からあれだけ泡入ってたらパーツが弾け飛んで使えない;

Tonbodama157
左、パーツの端っこがまだ使えそうに見えたので切ってみたけど、変な割れ方をしたので鑢をかけたら気泡が酷いことになったもの;しかしサイズ的には望んだサイズだったのがアイタタタ><。約4ミリ強くらいに引くとこうなるのね。
真ん中同じ花の均一に引けたところ、3ミリくらい…なんだけれども埋め方がもうよく判らない…orz
倒れまくりですーー; 炎に近過ぎるってこと? 焦るな焦るな、と思いつつ、やっぱり冷やし過ぎてパァンと行くのが恐いーー;
右端クリア白クリアの丸く巻いた物を、二重にする筈だったことをさっき思い出しました…orz
前に作った時より、白を薄く伸ばしてみたのと、全体的に大きく引けたのとで、前よりは透けてて面白いような気はする。
するんだけれども、もっと違う埋まり方した写真が本に載っていたので、なんでこうなるのかが判らないーー;
なんか凄く素直に入っちゃったのですが、本ではもっとふわんと柔らかい感じに見えたのです。花には見えなかったけれども、くしゅくしゅっとしてたのにぃ。丈が足りなかったのかなぁ。
ピンクの花びらはソーダ白、鉛クリア鉛金赤で花びらを引いたのですが、思ったよりもっと太く引かなきゃダメってことかな。まだまだ教えてはもらえないのですが、質問できるように自分で色々色々試していかないとね。

|

« くまくま。 | トップページ | 雷鳴が轟いてます。 »

トンボ玉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くまくま。 | トップページ | 雷鳴が轟いてます。 »