« お花玉。 | トップページ | しずくぺんだんと。 »

2009年6月21日 (日)

つらつらと。

Tamasikijinja23
今日は雨降りですが、昨日のアジサイロードの撮影会は小雨決行と書いてありました…やったのかな^^;
アジサイの種類が思った以上にあるようだったので、図鑑サイトさんを検索してみたら、更になんかもの凄いので途中で諦めましたーー; 早っ。
でも小中学生さんの自由研究なんかに楽しそうですね、色綺麗だし。
押し花と写真と土の成分とかノート作っても楽しいだろうなぁ…とへらへらしました、少し。
今理科道具とか普通に売ってますもんね、なんか、これは高いダロ、ってものも混じってるので要注意ですけど。(重曹とかクエン酸とかさぁっ)
リトマス試験紙とかろ紙とか昔はなんかもう、魔法のアイテムみたいなもんだった(笑
ボンナイフとか剃刀なんかで茎とか葉っぱ削ったりしてさ。顕微鏡とか最強アイテムでした。

Amiguma130
ところで先日のおやつ。
プレシアのわたしのしふくシリーズのカスタードエクレア。
特に差別化は感じませんで、思い出すとちょっと前のざくざく感のあった7-11のエクレアが懐かしいくらいに私的ヒットだったな…
でも正直チョコレートが普通に美味ければ、エクレアって差別化されてない、自分の脳内で。
不味く作る方が難しいような気すらする。

Amiguma131
昨日食べたファミマスイーツ。
名前が…うろ覚え…確か189キロカロリーくらいだったレアチーズなんたら。
上生クリームこんなにイラネ、とか思ったらそうじゃなく、これもレアチーズクリームで。
ほんのり甘酸っぱくて美味でした。
下の方がもうちょいとろりんなレアチーズ。
もうしわけ程度のラズベリージャムかなにかが入ってましたが、その申し訳程度な量で丁度良いんだろうなぁと…多分。
あ、これがこのままシュー皮に包まれていたらそれも美味しいだろうなぁ…と思ったらそう言えばミニストップあたりでフジパンのそんなようなシュークリームを食べたなと思い出しました。もうちょいジャム入ってたと思う。アレも美味しかったよなぁ。

で、今日のおやつは手作り杏仁豆腐でした。
めんどかったので、水と牛乳に溶かして煮て更に牛乳加えて冷やすだけ、のヤツですが。
袋開けて混ぜた瞬間杏仁の香りが… 明日の分もあるので楽しみ~。

ところで、やはり家にいると母ダルダルです…orz
でも腕の調子は悪そうでなんとも言えないーー; 血流が悪い≒酸欠なわけで。
土日も恐いし、この先盆休みなんかも恐い…orz
最近ちょっと内出血増えてるじゃないよ、と新しく貰った薬を調べてみましたらば、血管を拡張して血流を良くするわけで、切れたらそりゃ出血増えるわなー><。
怪我しないように気をつけてもらうしかないねーー;
自分は7分袖を着てるのですが、母は肩出し…冷やすんじゃありませんよと声掛けたら、暑くて無理とか言う…で、首の後ろとか触ってみ、熱いから って…

……自分のがはるかに熱いよ><。

とまぁそんな母ですが、今日も見つけてくれました…
Hachinosu1
えーと…蜂の巣? ですよね?
常駐蜂もいないので、もしかしたら何らかの理由で放棄されたのかもですがーー;
もしかして雀蜂ですかorz
後程様子みて撤去しようと思います;
毎年アシナガ蜂が巣を作るんですよねぇ…ココにーー;

ついでに「大きな蛾がいて恐いからなんとかして」って呼ばれてみれば、枯葉蝶でした。
地元には珍しい形の枯葉蝶で、写真を撮ろうとしたら逃げられましたが。
あそこまで枯葉ちっく過ぎると母的にナイらしい。
羽広げると鮮やかなオレンジなのですが。

さて、泡入れてみたとんぼ玉。
Tonbodama168
前のとほぼ変わりませんが^^;
レースと泡とお花。
またちょっと入れ方がヘタだなぁと…のっぺり入ってます…うーん…。
乗せたクリアが潰れない程度に埋めるのか?

またパーツ引いてみたので後で組もうと思うのですが、なかなかに、難しさに果てがないorz

|

« お花玉。 | トップページ | しずくぺんだんと。 »

お菓子」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お花玉。 | トップページ | しずくぺんだんと。 »