« しずくぺんだんと。 | トップページ | 14回目だっけか? »

2009年6月23日 (火)

つらつらと。

Rupinasu1
紫のルピナスが咲き始めました。
葉っぱもちょっと増えてる。
そういえば先日見に行った騎西の道路脇にルピナスが並んでるとこがありました。
何ココ豪勢じゃない!? とか思ったのですがどうなのか。
割とリーズナブルに勝手に育って毎年勝手に咲いてくれる花の所が多いので。ある意味ぼうぼうになっちゃうので手間隙掛かってるのかもしれないですが。

Himawari8
ひまわりは首が伸びてきたので撮ってみたのですが、見事にブレていました…とほほ。
大分大きくなってきたと思う。
本格的に咲くのはどのくらいの丈になってからなのやらですが、今この丈を保ってくれたらいいのに!
いやでも、まとめて捨てたとこから生えてるので、実は横広がりに地面スレスレのコたちもいるので…ごほ… 視点的にそれがあればいいかもですが。
そう言えば… ひまわりで敷地囲ってるところがあったなぁ… 畑だろうかあそこは。
まだ膝丈くらいでしが、全部育って咲いたら可愛いだろうなぁ。

Amiguma132
葡萄も大きくなってきました。例年よりちょっと多目でちょっと大きいカモシレナイ。
しかしりょっくん、まだまだ食べられませんぜ。
母的に袋を被せて保護したいようなのですが、メンドイのでやりません。
なんか商売するわけでもないのに気が削がれると言うか… ほっといて実る分を目で愛でたらそれで良いような気がしてるわけで。故に袋が視界に入るとなんだかねーー;
勿論畑栽培であれば、ご苦労様です~の気持ちで一杯なのですが。
柿の実はたまに茶色くなってるのを見つけ、大概虫が入ってるわけで、落として踏みます。
もっと早くに見つけたいのですが、大抵壊滅的になってからしか見つけられないんですよねーー;
一個一個食べてくれるのでそれはそれで全滅コースじゃないわけで、葉ごと全滅だった昨年よりはなんぼもマシです。

Amiguma133
近所の直販で買ったトマト。
今回は小玉が8つくらい入ってて200円でした。プチの時も、大玉3個の時もあります。
大小様々、傷あったりなかったりで均一200円で、スーパーより格段安い上に、品出し中や、片付け間際、もしくは家に直に声掛けるとオマケが…大変サービス良いお宅です。
貰ってばっかなので行き辛いってのもあるのですが^^;
おっちゃんおばちゃんしかいないと思ってたのですが、若手が帰ってきてるようなので、今度ハガキでもあげてみようかなと、トマトとりっちゃんとりょっくんを撮ってみました。いや、要らないかもだけれどもー。

大変な親ばか具合に気付いてはいるのですが、可愛くてしょうがないんだよぅ><。
しかし雨の中一編表に出たものだから、りょっくんの帽子が濡れて沁みているーー;
外の光で撮りたかったんだorz でもそこここ濡れてて無理だったのでした;←当然;
木陰だと地面濡れてないから、濡れてない葉っぱの上とかいけるかと思ったんですよぅ><。

それにしても雨でハーブ関係がわららっっと広がって倒れちゃってどうしようって感じです。
変に密に紐で縛っても蒸れそうだし。
間引いて結ぶのが正しいでしょうか。
そうそうハーブティ飲むわけでもないし(適量がよく解らないので薬効成分どうなのか怖いとゆー・苦笑)、お風呂に入れるくらいで…うーん…
干す場所ないわけじゃないのですが、多分蜘蛛の巣張られるしorz
まぁ作業できる晴れ間を狙ってまた考えますーー;←植えっぱなし派。

しかし晴れ間縫って表に出るとまた降るんですよねぇ…
梅雨だから当然なのですが。 わざとか!! とか時々叫びたいタイミング。

|

« しずくぺんだんと。 | トップページ | 14回目だっけか? »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しずくぺんだんと。 | トップページ | 14回目だっけか? »